07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本人は,切り替えが早いようです.

2011.12.26 (Mon)

皆様~,

ちょっと,バタバタしてまして,ブログちょっとだけ放置してましたが,

お元気ですか~?

クリスマスも何となく終わり,

我が家とすれば,各自バラバラなクリスマスとなりました~(^^;)

それなりに,料理も作っては見たものの,

息子は,彼女とデート,

娘は,バイト,

旦那は,趣味のバトミントン,

イブだけど,一人ちょっとだけごちそう・・・ってとこでした.

まあ,子供も大きくなると,日本の場合,こんなもんです.

旦那のほうも,あきらめました.


さてさて,とりあえず,世間一般のイベントとは,ほど遠い我が家ではありましたが,

今日26日ともなると,スーパーや,デパートは,もうクリスマスの気配はまるでなく,

サッサと,ツリーも消えて,

お正月ムードに早々と、方向転換ってとこです.

26日に,ケーキ屋さん行ったら,

売れ残りが安く買えないものかな~?

と,思ってみても,クリスマスケーキが,一切置いてありません.

聞くところによると,あの大量に作ったケーキは,

ほとんど冷凍したものを,解凍して売っているらしいわ.

で~~~余った分は,飾りをとってるのかな?

それとも,全部完売?

それとも,処分したのかな~?

と,これは,想像ですがね・・・・.

とにかく,この切り替えの早さは,

海外とは,ちょっと違うのでは?

以前,年末年始に,カナダ行ったときなんか,

年末年始の間,ずっと,ホテルに,大きなツリー飾ってあったんだけどね・・・.

まあ,日本人としたら,

やはり,熱心な信者の方以外は,

ほぼ,多神教って感じでして・・・(一応,仏教徒が多いわりには,クリスマスも祝う)

まあ,それも,良し悪しなんだけど・・・


クリスマスには,イエス様,

年末は,除夜の鐘だから,お寺ということで,仏教.

年始は,さしあたって,神社で初参りなので,やおよろずの神様って感じですね.

この切り替えも,日本人独特のものでしょうね.


さてさて,師走ということで,

気ばかり焦ってる今日この頃ですが,

お掃除,買い物と,

何かと,ばたばたしてます.

皆様~.お体に気を付けて,

年の瀬,乗り越えましょうね~.


23:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

そうですね~。クリスマス後の切り替えの早さったらすごいですよねぇ^^;
子供の頃、その感じがなんだかとても寂しく思えたな~。
クリスマスはなんだかキラキラした感じがしてワクワクしたのに、
過ぎた途端、世間が地味な感じになってしまうような気がして。
その後のお年玉はまた楽しみでしたけどね^^

ここ数日すごい寒波がやってきて、寒くなっていますね。
EMIさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね~^^
ブルー |  2011.12.27(火) 16:54 | URL |  【編集】

売れ残りを一つも残さないように 仕入れるのですよ。
300個くらい仕入れて24日と25日で売れるようにする。(暖房の無い倉庫に山積み)
値引きなしで売るのが腕。

ものすごい賭けと計算でしたよ。

kooさん経験あり。(仕入担当)
koo |  2011.12.27(火) 22:48 | URL |  【編集】

確かに・・・

我が家は元々あまりクリスマスはやらない派だったんですがぁ
ケーキくらいは食べてましたv-384

クリスマスと世間が騒いでる時にお正月の段取りを
順調にしてたのがリン子でぇ~すv-411v-426
買物にもなるべく行かず過ごしてましたが
そんなにチキン食べるぅ~?ってくらい売ってますよねv-403

子供でも居ればクリスマスもしたんでしょうが
そんな話を聞くと、子供達も小さい時までですね・・
一人クリスマスもノンビリで案外良かったんじゃないですかぁ~v-422

何とかお金を落として欲しくて
世間はあれこれしますが、確かに
ディスプレィって、すぐに変わってますよね~v-394
あれをやる従業員も大変だぁ~v-356
今年一年お世話になりましたねぇ~
リン子も今年最後のブログ、書かなきゃv-388
来年も宜しくでぇ~すv-435
ポンデリン子 |  2011.12.28(水) 15:47 | URL |  【編集】

日本はクリスマスよりやっぱお正月でしょう☆
それに日本は狭いからさっさ・さっさと片付けないと邪魔ですもん。

カソリック系の学校に行ってた頃は
クリスマスも本格的に教会に行ったりしてましたが
今はEMIさんのお家と一緒です(*^_^*)

年末年始のお寺・神社は寒いからパスしてます(^^ゞ
ホウキ☆ |  2011.12.28(水) 23:04 | URL |  【編集】

こんにちは♪
あっという間の一年がもうすぐ終わります。
来年もまた仲良くしてくださいね^^
どうぞ良いお年をお迎えください(*- -)(*_ _)
AYA |  2011.12.31(土) 16:14 | URL |  【編集】

★ブルーさん,くーさん,

 ポンデリン子さん,ホウキさん,

 AYAさん,

お返事遅くなってすみません.

昨年は,皆様に,大変お世話になりました.
本年もよろしくお願いします.

EMI* |  2012.01.01(日) 07:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/990-497cbcfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |