07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自分の心が穏やかでないと,他人を幸せにはできないのかも・・・.

2011.12.03 (Sat)

今日は,先日最終回を迎えた,

NHKの“江”の最終回を,また観直しました.(実に3回目)

そこで,最後に言ってた,江のセリフで,

“自分の心に,和を尊ぶ心がないと,

平和な世の中は作れない・・・”

だっかなか?

つまり,私的に,独断と偏見で解釈したら,

“自分の心が,穏やかでないと,

他人を幸せにできないのでは?”

と,思ったわけです.

つまり,幸福の連鎖みたいなものかな~?

いっぱい,嫌な思いをしてると,

人にも,嫌に当たってしまう・・・・.

いっぱい幸せをかみしめていたら,

他人にも,幸せのおすそ分けができるのでは?とね.


私は,今回仕事を辞めたおかげで,

心のゆとりができた.

お金は,入らないけど,

家族や,人に対して,

幸せにしたい…という,気持ちがわいてきた.

これって,お金には変えられないことだよね.

このまま,ずっと仕事をしないわけではないけど,

少なくとも,

心に余裕の持てる仕事をしていきたいな~と思いました.

さて,

我が家には,これが欠かせません~.

IMG_2328.jpg

1個,19円のときには,大量に買い込んだけど,

すぐに,なくなるのよね~!

誰が食べるって?

それは,娘と私~(^^;)

今日も,安いミカンを求めて,ちょっと遠出のお散歩してました~

18:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ご無沙汰していたので、過去記事を遡って一気に読んだんだけど、やはり手芸店はもう辞めちゃったのね?

EMI*さんの為にも早めの
決断がよかったのかもしれませんね。

私も最近、気持ちのゆとりがないと
結局、仕事も家庭も自分もうまくいかないと実感しています。

全てがもういっぱいいっぱいで、
心のゆとりがないから空回り。

お金は確かに大事だけど、あれば余計なことに使ってしまい、工夫する生活を
忘れて大雑把になります。

丁寧にゆっくり生活するってことが
私達世代には必要なことなのかもね。

葉月 |  2011.12.03(土) 18:59 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★葉月さんへ,

やはり,心にゆとりがないと,
いろんなところに,亀裂がきそうですよね.
忙しい時も,できるだけ,平穏を保てるように,心をコントロールしたいです.
でないと,他人にも当たってしまいそうで・・・.

心と,体は連鎖してるから,
お互い,気を付けたいですね.
EMI* |  2011.12.03(土) 22:24 | URL |  【編集】

そうですよ。

だから いろいろ訳ありだったら 「やれぇ~」というけど 今のEMIさんは 訳ありに入らないから。。。

そういうくそ努力は訳ありな人生になった時に考えてくださいね。

大事なものを見つけられる今の幸せな生活に気づいただけでももうけものだね。

お母さんが一番に幸せを感じていないと
家族は不幸です。

だから お母さんはまず自分を大事にしましょう。
自分にたくさんご褒美して
何でもない平凡な幸せを満喫してください~♪

人は何かがあると 何が一番大事かが見えてきますよね。



koo |  2011.12.04(日) 00:03 | URL |  【編集】

★くーさんへ,

色々と,アドバイスありがとうございます.
ほんと,そのとおりですね.
あまり,バタバタとした生活は,
何かを失うもの・・・.
そうでないと生きれない人もいるご時世,
私は,やっぱ幸せものです.
EMI* |  2011.12.04(日) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/971-046c9cc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |