09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

腰痛の原因には,ストレスもあるんですって!

2011.11.19 (Sat)

先日,NHKの,“ためしてがってん”を,録画していた分を,

コタツにまったり~と入って見ていたら,

腰痛の原因のひとつに,

ストレスによるものがあるということが分かったそうです.

腰のMRIの写真とっても,どこも悪そうな場所がない人でも,

腰痛を訴える人がいて,

その人の脳を調べてみたら,

どうも,脳にある,“側座核”(そくざがく)

の働きが低下すると,


痛みの神経が,脳全体に行き渡り,

痛みを感じるそうな・・・・

(ちなみに慢性のストレスを受けると,働きが低下するらしい)


う~ん,なるほど.

私の腰痛の原因の一つに,

ストレスがあったのかもしれない・・・.

と,この番組みながら,ふと思っちゃいました.

やはり,極力,

ストレスためないように,

好きな事して,好きなもの食べて,生きて生きたいな~.

なかなか難しいかもだけど・・・.

ということで,

今日は,雨も降ってて,誰もいないことだし,

取り置きしていた,録画の分を,例のコタツに浸かりながら(?)

見まくってました~♪


で~~~

旦那が,夜に蟹を買ってきてくれたので,

二人で,3バイたいらげました~(^^;)

(ちなみに,子供らは,バイト)

あ~,くったくった~

20:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

EMI*さん、私もその番組見ましたよ。
原因不明が「ストレス」だったなんてね?

でも、頷けました。

どんな病気でも根源は『ストレス』なんだと思います。

人間の体って心と繋がって動いているんでしょうね。

でも、「ストレス」って自分でも分からないって所がなおさら怖いと思いました。
葉月 |  2011.11.19(土) 21:50 | URL |  【編集】

あたしの知り合いの先生が(塾)

『「kooさん いやなことはやらなければいいんですよ』

と言っていました。

そうだけれどやらねばならぬことも。。。と心で。。。
でも その先生
本当に嫌なことはしないの。

でもすごい優しい人で いい人なので
その言葉 納得しています。

きっとその言葉の前に
「なるべく」が訳されているのだと思いました。

心にすごくその言葉が 響いています。
koo |  2011.11.20(日) 00:16 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★葉月さんへ,

葉月さんも,見てたのね~.
けっこう為になったね.

ストレスって,自分でも分からない…ってこともあるよね.
でも,ちょっと不調かな~?って思ったら,何か,楽しい事見つけて,ストレス解消していきたいものですね.

★くーさんへ,

その先生,とってもいい方ですね.
こういう方と,お付き合いしてしてたら,
なんだか,すごく和みそうです.

嫌な事を,全然しないわけにはいかないけど,そうそう,なるべく避けれるものは,
避けたいものです.
EMI* |  2011.11.20(日) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは~^^

結局のところ、適度なストレスはいい影響を及ぼすこともあるけれど、
過度なストレスは百害あって一利なしということなのでしょうね~。

私もここのところ訳もなく不調だったのだけど、どうも貧血が原因だったようでして^^;
貧血もね、ストレスと結構関係があるらしいです。
『なるべく過度なストレスは自分にかけないようにする』ということが大切なのでしょうね。

腰痛、少し治まっているといいのだけど・・・
お大事にしてくださいね^^
ブルー |  2011.11.20(日) 14:47 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ,

ブルーさんも,ここ数日
随分,つらかったんですね.
そうそう,私も貧血気味でして,
先日,ふわ~っと仕事中倒れそうになったのも,それが原因のようです.

腰痛も,この一か月の間に,きましたし
(今は,なんとか保ってますが・・・)
貧血のお薬でも,飲もうかな~?
ってかんじ.
きっと,今の環境から離れたら,
治りそうですが・・・(^^;)

とにかく,お互い,健康第一ですねV
EMI* |  2011.11.20(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/958-1ae34907

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |