09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

なんと!鑑定結果は,500万円~~~?

2011.10.29 (Sat)

今日は,広告に出ていた,オープンしたての

呉服店へ,私の振袖を洗いに出しに行ってきました~.

この振袖,もちろん私が着るわけではなく(当然)

娘の成人式に着せるためであります.

で,なんと!2800円~ということで,やすい!

とばかり,もっていったら,

この着物を見た,その店の年輩の経営者っぽい人が,

これは,すごい!

こんな着物は,うちの店にも,置いてないし,

かなりの上物ですね・・・・・と.

それで,加賀友禅の手書きの絞りだと,昔母に聞いた事があり,

その当時(約30年前)で,帯もふくめて,

80万円ぐらいだったと言ったら,



今なら,500万円はしますよ~!


ご,ごひゃくまんえん~~~~?


思わず,おったまげました~~~~~.


で,何もってくるのかと思ったら,

このくらいの着物でしたら,

この帯あたりが合うかと・・・・

いやいや,帯はあるからいいんですけど~

で,とりあえず,その帯の値段聞いてみたら,

これまた,なんと!100万円~~~.

はりゃ~

およびでない.

とにかく,この着物を見て,周りの店員も寄ってきて,

ほほう~と,ながめてたりで・・・

本当に,そんな価値があるのなら,

娘の成人式後に,

500万円で,買ってくれ~!

と,言いたくなった(^^;)


その後,ストールがなかった(実家の新築の際,すてられたのかも・・・)ので,

これまた,限定の特売品のストールを買おうと聞いてみたら,

一応,残ってて,もってきたのはいいけど,

その店員,

この着物には,これは合わないと思うけど・・・・

と,7~8万もする,スト~ルも,ついでに持ってきた.

しかし,やはり,特価品を買った私.

(そんな高いもの,買えるわけがない)

商魂たくましい,店員の誘惑にもまけず,

とりあえず,安くあげたのでしたV


そっか~

母は,私の為に,良いもの用意してくれてたんだな~

と,今更ながら,感謝,感謝.であります.

まあ,こうなったら,

孫の代まで,使ってやるよ~

この振袖~.



追伸.

ずっと,ブログ見ていただいてる人には,その着物着て,

映ってる,私のむか~しの写真,知ってる人もいるかもね(^^;)

どこかで載せたと思うけど・・・・.
18:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

うっひょ~っ!ご・・・500万円っっ!!
す・・・すごすぎる・・・。

>本当に,そんな価値があるのなら,娘の成人式後に,
500万円で,買ってくれ~!と,言いたくなった(^^;)

ギャハハッ!でもその気持ちわかる気がしますよ。
でも、本当にEMIさんのご両親は素敵な着物を用意してくれたんですね。
あとからわかって感謝すること、本当に多いですよね^^
ブルー |  2011.10.29(土) 22:12 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★ブルーさんへ,

ほんま,びっくりですわ~.
これって,褒め褒めサギか?
と,娘と話してました.(^^;)

まあ,褒めるにしても,
500万円は,いきすぎでしょうね.
でも,両親には感謝ですね.
EMI* |  2011.10.30(日) 10:55 | URL |  【編集】

加賀友禅っていうだけで凄いのに
手書きの絞りなんでしょう?

30年前に80万の着物を用意された
ご両親も凄いと思います。

EMI*さん、ほんとはお嬢様様なんでしょう?

今で500万っていうことは・・
これから先はどうなるんだろう?

あまり痛まないうちにいい方法を考えた方がいいかもしれませんね。
葉月 |  2011.10.30(日) 19:56 | URL |  【編集】

★葉月さんへ,

ごくごく,ふつうの家ですが,金沢という土地柄,
あの頃は,ほとんどの家で,子供に振袖を用意していたと思います.
(今では,考えられないけどね)
確かに,品物は良いものでしょうけど,
500万円は,やはり,褒め褒めサギ~
だと,思います(^^;)
こうやって,帯なんかを売っていくのかな~?
と,娘と話してました.
とりあえず,孫の代までは使おうかな?
EMI* |  2011.10.30(日) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/940-980a947c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |