07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カフェと喫茶店.

2011.09.18 (Sun)

カフェといえば,本来コーヒーという意味で,

コーヒーを飲むところという意味合いになったとのことですが,

最近は,コーヒーショップというよりも,喫茶店というよりも,

なぜだか,カフェといったほうが,なんとなくおしゃれ~に感じる.

前回のブログでも,おうちカフェだなんて,

ちょっと,おしゃれっぽく気取ってみたのだけどね(^^;)


そういえば,喫茶店行く~?なんて,最近聞かないよね.

自分でもそうなんだけど,

どこで,お茶する~?か,どこのカフェ入ろうか~?

なんて,ついつい言っています.

でもね,カラオケは,カラオケ喫茶だよね.

カラオケカフェとは言わないもの~


あっ,それと,ジャズ喫茶ともいうっか~

でも,〇ーパン喫茶は,最近聞かないな~?

同伴喫茶,純喫茶とかも・・・・

なんか,昔懐かしさを感じます.

なんだか,とりとめのない話になっちゃいました~.


ところで,今読んでる本が,

1秒で「心が強くなる」言葉の心理術

って本だけど,

なんか,元気が出る本です.

まあ,一言で言えば,

前向き人間養成本ってとこです.
21:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

カフェと喫茶店の違いが分からなくて
息子に聞いた事がありますが
未だ、釈然としません。
あまり考えない事にしました☆

あたしの生活に支障はありませんので(^^ゞ

あたし、一回だけ「歌声喫茶」なる物に
大昔行ったのを思い出しました。
EMIさんの年代にはもうなっかったでしょうね?

あっ、個室喫茶なんてのも聞いたような(^O^)/
ホウキ☆ |  2011.09.19(月) 00:08 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★ホウキさんへ,

私も,ちょっとよくわからなかったんですが,娘いわく,喫茶店って,なんか,昭和の感じがする~(^^;)ってことらしいです.
喫茶店ときくと,若い子は,どうも入りづらい.カフェのほうが,気楽に入りやすい・・・何となく,わかるような気が・・
個室喫茶,これもまた,懐かしい響きですね.歌声喫茶は,ちょっとわからないかも・・・.
EMI |  2011.09.19(月) 21:39 | URL |  【編集】

cafeteriaの略ですよね

昔 おじいさんたちは 「きっちゃてん」 と言っていましたね。

今大人が行く喫茶店 なかなか田舎じゃないですが ぼちぼち素敵な店もできています。
あたしたちの時代は 「サテン」と言っていました。
ダサいね

今はお友達が 厳選したコーヒー店をやりだしてので たまに行きますが
あたしゃ コーヒー通ではないので 味がわかりません。

ホウキ☆さん
カフェというのはレストラン バー 大げさに言えばキャバレーまでも・・・
カフェテリアの略なので・・・・
ヨーロッパからの流れ言葉です。

アメリカは喫茶店はないので
マクドナルドみたいのですね
koo |  2011.09.19(月) 23:12 | URL |  【編集】

そう言われるとそうねぇ~

喫茶店なんて今やレトロなイメージ?
リン子が子供の頃は喫茶店に入りたくて
大人の世界な感じがしてたなぁ~v-410

喫茶店なんて、近所にもあまり無いです・・
でもリン子は嫌いじゃないなぁ~
喫茶店って呼び方v-411v-426
ポンデリン子 |  2011.09.20(火) 15:01 | URL |  【編集】

★くーさんへ,

喫茶店にも,いろんな歴史があるんだな~?なんて,ついつい,思っちゃいました.
以前は,いろんなこだわり持ってるものが多かったけど,最近の若者には,それが重いようでして・・・私も,一人のときは,お気軽に入れるところがいいですね.

★ポンデリン子さんへ,

そうそう,小さいころは,そういうところに入ること自体が,大人~ってかんじでしたね.
今は,若い子もそれなりの方も,ファーストフード的なところが,入りやすいって感じですが,たまには,隠れ家的に,そんなレトロっぽいところもあってほしいな~とも思います.
EMI |  2011.09.21(水) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/915-698068b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |