09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ブックカバーの作り方.

2011.09.16 (Fri)

まだまだ,暑い日が続きますが,とりあえず読書の秋~ってことで,

お気に入りの布地で,ブックカバーなんて,どうでしょうか?

IMG_2117.jpg

ブックカバーといえば,こんな感じと,

IMG_2118.jpg

こんな感じのものが,よく雑貨屋さんなどで見かけますが,

今回は,簡単に,↓の方ブックカバーの作り方です.

IMG_2121.jpg

ちょっと,この感じじゃ,分かりずらいけど~

①A布(19センち,41センチ)B布(19センチ,27センチ)の2枚を用意します.(縫い代は,含まれます)

②A.B両方とも両端を約1センチの3つ折りにし,アイロンをかける.

③A.B両方とも折り目の橋をミシンで縫う.

④Aを表側に両端7センチ折り返しアイロンをあてる.

⑤Aの上にBをあわせる.(中表にあわせる)

⑥上下のみ約1センチのところを縫い合わせる.

⑦縫い合わせた全体をひっくりかえす.

⑧形を整えて完成~(縦16,5センチ,横11センチ)


⑥で縫い合わせる前に,しおり用のひもを縫い合わせたりすると,ちょっとおしゃれ~(布の真ん中の上にね)

あと,上の幅を調整する形にしたい場合は,A布を横32センチにとって,

右の片側だけを,7センチ織り込んで,左は,コの字の反対のように,縫い合わせるとできます.

この時も,縫う前に,しおり用のひもと,調節用のひも中に縫いこんだらいいですね.


ちょっと説明がわかりづらかったかもですが,また気が向いたら,実演してみます~.


IMG_2120.jpg




10:40  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

EMI*さん作り方をアップして下さってありがとう。

順番に読み進めて言ったけど
呑み込みの悪い私は1度ではダメでした(笑)

実際に販売されているような
実物を見てみますね。
そうすれば少しイメージがわくかもね。

ちなみにこの『ブックカバーの作り方』は
どこかの本出ていたの?

そっかあ・・・ネットでも検索できるよね。
ありがとう。
葉月 |  2011.09.18(日) 22:37 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★葉月さんへ,

ちょっと,分かりにくかったかもしれませんね.(^^;)
ごめんね~.
またよかったら.ブックカバーの作り方で,ネットで検索してみてね.いろんな形ので,たぶん出てると思うから~.
EMI |  2011.09.19(月) 21:34 | URL |  【編集】

教えてください。

はじめまして。
過去ログで恐縮ですが、このブックカバーの作り方を詳しく教えてください。
できれば、幅を調節できるほうがいいです。
よろしくお願いします。
あずき |  2012.08.16(木) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/912-d22f0803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |