07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都街中,ぶらぶら歩きその2.

2011.09.07 (Wed)

昨日の京都の話の続きですが,

こんなところも行きました~.

IMG_2085.jpg

京都府立文化博物館です.

ロビーはこんな感じ

IMG_2087.jpg

ここまでは,無料区域なので,ちょっと拝見ってとこです.

いろいろな,昔ながらの工芸品にまじって,現代アートのかずかずが,展示即売されてました.

最近の京都は,昔ながらの伝統工芸も,いまだ盛んですが,

最近の若手,新進喜悦の作家が,伝統的なものに,新しいデザインをほどこしたものを,

よく見かけました.

まさしく,ここ河原町から,三条烏丸あたりは,アートの町といってもいいような町で,

ぶらぶら歩きが,とっても楽しかったですねV

ちょっとまた歩いてたら,本能寺へと・・・

IMG_2091.jpg

IMG_2093.jpg

織田信長の慰霊碑です.

ここの,本能寺は,信長が焼き討ちにあった本当の本能寺から,少し離れた(とはいえ,非常に近い)

場所にあり,本能寺の変から,5年後ぐらいに,建てられたようです.

ここの,本堂は,自由に入っていいみたいだったので,

娘と,まったりと,昔をしのびつつ,畳の間にすわって,ゆったりと,観光本など読んでましたが,

思わず,正面に,

“ご本堂の前では,お行儀よく”

という,紙が・・・・

誰もいなかったので,足を崩して,ごろんとしていたのですが・・・(^^;)


IMG_2095.jpg

京都という町は,ちょっと歩くと,思いもしない貴重な,歴史的なものや,アート作品に出会う町.

だから,ぶらぶら歩きが,大好きです.

(あっ,ここは,鴨川沿いです)
13:26  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

おっ!

遊び上手 食い上手!!
前の記事のお食事 おいしそうで お安くて・・・

またここで教養を付け いい女になるわけですね
親子で別なところ周るなんて
通ですね

京都にすぐに行かれるなんて
ほんと 羨ましいザンス!

最近 あたしはどこにも 行ってないなぁ~
koo |  2011.09.07(水) 20:43 | URL |  【編集】

いいですねっ、京都・・・

過去、2度しか京都へは行った事が有りません・・
もぉ一度この歳になってから行ってみたい場所です・・

思わず有名な人のお墓だったり
知らず知らずに知ってしまう様な所ですよねぇ~

リン子も今、大河ドラマにハマッてるんで歴史は好きです・・
若い頃は全く興味のカケラも無かったのになぁ~v-393
歳を重ねた証拠ですね・・

安いランチで美味しいなら最高に出会えましたねv-392
ポンデリン子 |  2011.09.08(木) 16:40 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★くーさんへ,

ここのお店,京町屋をほぼそのまま使ってて,土壁で,すっごく落ち着けて,お料理も,まったり~とした気分で美味しくいただけました.
やっぱ,私は,京都行ったら,京都らしいおばんざい系を食べたくなりますね.

別行動は,正解でした.
娘と付き合っ手たら,私の身が持ちません(^^;)
いつか,くーさんとも京都行ってみないな~.

★ポンデリン子さんへ,

そうそう,ちょっとぶらぶらしてるだけで,本当に,歴史に名を残した有名人にまつわるものが,ここそこにあるので,歴史好きの私にとって,すっごく楽しいところです.
ここの店は,本当に,京都らしくって,しかもお安かったので,とっても素敵でした.
EMI |  2011.09.08(木) 19:20 | URL |  【編集】

いいな~京都散策。
でも、ちょっと京都旅行している気持ちにさせていただきましたよ~♪
↓の記事の和食・・・ヨダレが出そうになっちゃいました。
いいですよね~こういうお料理。ホッとします。

それにしても、娘さんがいると大きくなってこういう楽しみがあるからいいな~。
息子だと・・・なかなか2人ではね^^;
ブルー |  2011.09.08(木) 19:32 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ,

お料理は,本当に美味しかったですV
京都の,おばんざいという感じでしたね.

私も,息子となら,まず行かないでしょうね.
出来れば,女同士の方がいいですね.
いつか,関西方面来ることあったら,
一緒に,京都あたりを,ぶらぶらしたいです~.
EMI |  2011.09.08(木) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/905-15590d00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |