07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

案ずるより,生むがやすしってとこかな?

2011.09.01 (Thu)

皆様~.

またまた一週間以上空いてしまいましたが,お元気でお過ごしでしょうか~?

私といえば,まあちょっとバタバタしてまして・・・・

八月の終わりに,義父の,49日の法要も,無事に終わり,

帰ってきたら,その後は,先日の人間ドックで指摘されたとこの,

再検査,いろいろ行ってきました~.


まずは,婦人科で,卵巣肥大による,卵巣嚢腫の検査と,子宮筋腫(8センチと3~4センチと1センチ)の

その後,それと,貧血具合・・・・

なんて書くと,すっごく大変そうに,見えるけど,

本人,まったくもって,自覚症状なしでして(^^;)

で,超音波で,見てもらったら,

なんと!

“卵巣,4センチってことだけど,見えませんね~・・・・”

えっ!見えないって,なくなってるってこと???

いや,そうじゃなく,通常に,戻ってたってことであります.(そりゃそうだ!)

この,卵巣肥大と指摘されたときは,生理前(3日)

行った日は,終わった日.

つまり,一過性のものでした.

筋腫においては,とってもとらなくても,どっちでもいいって(^^;)

(そう言われても・・・・)

で,これまた経過観察(3か月後)とのことでした.

貧血検査は,思ったよりも軽傷で,食事療法でも,改善される範囲だそう.

まあ,ひとまず,一安心でした.


で,今日は,朝から胃カメラで,胃の再検査でした~!

胃カメラ,初体験.

前日から,おえおえってなるよ・・・とか,

何かと,脅す旦那を後目に,おそるおそる,意を決して出かけました.


最初に行ったら,まず,胃を洗浄する,飲み物を飲んで,

その後,麻酔がうまくいくように,肩に注射うって,

のどに,麻酔の液を飲み込まないように,口にくわえてしばらく置きます.

その後,ベットで,もう一度,液を入れられ,

その後,8.9センチの管を通されました.

(旦那は,5センチって言ってたのに・・・うそつき~!)

喉の,入り口付近で,やはり,おえおえおえ・・と,3回.

その後は,順調でした~.

結果は,軽い胃炎と,軽い,逆流性食道炎,それと,切る必要のない,ポリープってとこでした.

まあ,薬で改善される範囲のもので,大事には至りませんでした.

胃カメラ入れたときも,

”ちゃんと,できましたね.”

と,ほめられて,ちょっと嬉しかったかな?


まあ,そんなこんなで,いろいろあるとはいえ,

とりあえず,無事に終わりました~(^^;)


人間ドックで,脅された割には,大したことなかった~!


案ずるよりも,生むがやすしかな?


ところで,なんだか雨粒も強くなってきました.

台風が近づいているんでしょうね.

皆様,お気をつけて~.


16:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

再検査の結果が悪くなくってほんとうに
よかったです。

でも、EMI*さんのお話を読んでいても
病院ってちょっと用心のためにやはり
再検査を勧めるように持って行くのかも。

私もこれまでに何回か再検査しましたが
何事もなかったことばかりです。

まあ、あってからでは手遅れなのでそれを防ぐための再検査なんだから大事なことなんだけど、
会計する時「どんだけ~」って思ってしまいました。
葉月 |  2011.09.01(木) 19:36 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★葉月さんへ,

ほんとに,ドキドキだったけど,
思ったほど大したことなかったので,よかったです.
ほんとに,人間ドックにしろ,再検査にしろ,お金かかります~(--;)
まあ,安心料ってとこなのかな~?

EMI |  2011.09.01(木) 20:44 | URL |  【編集】

よかったですね~!安心したでしょう^^

今日、胃カメラ飲んだんですね(><;)
私も一度胃カメラやったのだけど・・・
もう二度とやりたくない!!出来れば・・・

でも元々が胃腸の弱い体質なので、そのうちまたやらなくちゃいけないかもです。
何はともあれ、お疲れ様でした~!
ブルー |  2011.09.01(木) 20:46 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ,

私も,できればやりたくない~!
でも,ポリープあるから,口からじゃないとダメって言われてし・・・(ーー;)
鼻なら,4.9センチなので,まだ負担がないみたい.次回は,鼻でしようかな~?

EMI |  2011.09.01(木) 20:51 | URL |  【編集】

お疲れさまぁ~

あれこれと大変でしたねぇ~v-393
でも特に何事も無くて安心しましたv-410

胃カメラ検査は、麻酔で眠ったままじゃ無かったですかぁ?
リン子の行ってる病院では、眠ったままでやりますv-395

なので、気付けば終わってる・・
楽ですv-394
リン子も筋腫が4センチくらいのが3個・・・

どんだけ子宮って大きさがあるんだろうって思ったv-388
それでも大きくならなければ心配ないって言うし・・

素人は怖いって思いますけどねぇ~
だけど、卵巣が普通に戻ってて良かったですね~
どうであれ、検査して自分を知る事からですよ・・・
少しゆっくり休んでねぇ~v-410v-422
ポンデリン子 |  2011.09.01(木) 23:03 | URL |  【編集】

★ポンデリン子さんへ,

とりあえず,ちょっと一安心でした.
私の受けた病院では,部分麻酔のため,
しっかり意識のあるまま,おえおえ言いながらの検査でしたので,それなりに入れるときは,ちょっとね・・・(^^;)
でも,15分程度で終わり,そのまま普通通りに,家に帰りました.
喉に入れるのが無理っぽい人は,全身麻酔がいいのかもしれませんね.

まあ,この大きな筋腫も,あれが終われば,半分程度になるらしいから,もうちょっとの辛抱ってとこです.

EMI |  2011.09.02(金) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/900-73c7021d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |