09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

優しいウソも、時には必要です。

2011.06.06 (Mon)

先日、電車で乗り合わせた、おばあちゃんと、娘と、その孫。

ちょうど、私の前に、孫がすわり、その横に、おばあちゃん、

私の横には、娘が・・・・。

三人は、どうも私と同じ、神戸の元町までいくつもりである。


おばあちゃんが、前にかかっていた、宝くじの広告を見て、

”この、西田俊之、面白いよね~、私、好きやわ・・・・”

と、話した時、横に座っていた孫が、

”私、きらい! どこが、面白いねん・・・・”


なんて、言い出す始末(--;)

私は、なんて、思いやりのない孫なんだろう・・・と、思ったわけだけど、

横にいた、母親も、な~んも言わない(^^;)

普通、ちょっと注意するんじゃないの?と、思うんですが・・・・


おばあちゃんは、ちょっと困惑したような感じでした。

その後、話を聞いていたら、

どうも、中華街に行って、ごはん食べるみたいなのだが、

また、おばあちゃんが、

”中華街で、何食べようかな・・・・?”

と、言ったら、またまた孫が、

”中華街じゃなくて、チャイナタウンやろ?”

だって!

(同じやん!)

いちいち、おばあちゃんに、突っかかってくるこの子って・・・

母親は、何も言わない・・・・

この子(小4~5年ぐらい)が、このまま大きくなって、

思いやりのない子に育ったら、

それは、ひとえに、母親の責任大である。


この、おばあちゃんは、電車に乗るとき、

”すみません、横いいですか?”

降りるときも、

”うるさくて、すみませんでした・・・・”

と、私に言ってきた。

何とも言えない、気持ちになった。


時には、嫌でも、大したことのない事なら、

優しいウソも必要だと思った。



最近、よく続いてる、ハンドメイド。

友達が、空きやすい私の性格にしちゃ~今回は、長続きしてるんじゃないの?

と、言われるようになった(^^;)


IMG_1550.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1554.jpg

最近作ったものです。
20:06  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

うちの子は5年生なのですが挨拶が苦手です。
恥ずかしいからとかそういう理由みたいです。
あとみているとそのくらいの年齢の子って半行期?ストレス?ホルモンの影響?とっても扱いにくいみたいです。
その子がそういう影響なんだといいなとふと思いました。
もしかしたらお姑さんでお母さんと仲悪いとかそういう影響とかもあるのかな?
でもお年寄りは大切にだし、まわりにたくさん人がいるんだから自分の言動には気をつけてほしいですよね!
ren |  2011.06.07(火) 06:33 | URL |  【編集】

世の中で 一番残酷な生き物

それは子供
かわいいだけじゃない子ども

だからあたし 生まれたての赤子のほうが好き~
保護だけを求めてる生まれたての子ほど愛しいものはない

でも 成長期にいい子だけじゃ困るし
反抗期の扱い
今のお母さん できるのかな? ということかな

帰った後 家で「ああいうときはね・・年寄にはね・・・」とフォローができていると考えたほうが
胃によさそうですね

まあ10人10色 というところでしょうかね
koo |  2011.06.07(火) 08:32 | URL |  【編集】

そのおばあちゃんと娘さんって
実の親子のようでした?

お嫁さんじゃあなくて?

子供はまんま言うからねぇ・・・。
それに周りの大人と同じこと言うから・・・。

きっとその娘さんが同じようなことを
おばあちゃんに言っているのかも。

EMI*さん、また素敵な作品だわぁ~~。

コースターの右上はカトラリー入れでしょうか?
こういうのってどのくらいの予算でできるの?
葉月 |  2011.06.08(水) 21:37 | URL |  【編集】

コメント、またまた遅くなってすみませ~ん。(^^;)

★renさんへ、

小学校の高学年ともなると、
いろいろ難しい年頃になってるのかもしれませんね。
この3人の関係は、たぶん、お姑さんというより、自分の親(お母さんにとって)と、娘かもしれませんね。
もし、お姑さんだと、普通は、絶対に、注意するものだと思うんだけど・・・
言うべきことをいうのも、親の務めですね。改めて、自問自答ってとこでした。

★くーさんへ、

こういう子ども見てたら、
可愛くな~い。と思っちゃいます。
赤子はいいですよね。
とくに、無邪気に笑ってるとこが・・・
うんうん、帰ってから、ちゃんと
言うべきこと言ってあげていること、
祈ってますが・・・。
他人の子とはいえ、
あまり、いい感じじゃなかったですね。

★葉月さんへ、

たしかに、子供は親を見て育つものだから、このお母さん、ちょっと反省ですね。
後で、フォローできてたらいいんだけど・・・
そうそう、カトラリー入れのつもりで作りました。
麻の布は、余ったハギレだから、300円程度かな?
ワンポイントの刺繍は、家にあった、刺繍糸でしました。
少しのあまり布で、何が作れるのか?考えるのも、ボケ防止になるのかもね(^^;)
EMI* |  2011.06.14(火) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/873-24817320

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |