07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

一夜漬けでは、どうにもなりませ~ん。

2011.05.18 (Wed)

娘の大学で、専攻した授業のテストが、昨日あったわけだけど、

そのテストというのも、何を思ったか、

苦手のクラシック音楽の科目だったらしい。

その前日、

“おか~ん!大変~!明日のテスト、どうしよう~・・・”

“おしえてくれ~”

と、せがんできた。

古い順に、バッハ、ハイドン・・・あと、なんだっけ?

ソナタ形式ってなに?

この曲、なんて曲?・・・・等々


一応、答えてやったが、今更、クラシックの曲を聞いて、

何の曲か?おぼえるなんて、

“ローマは、一日にして、ならず”だわさ!

その後、娘は、何をしたか?というと、

うちにある、クラシックのCD,片っ端から、イントロ部分だけ、

聞きまくった(--;)

その結果、さて、テストは、どうだったか?

と、尋ねたら、

“おかん・・・・ベートーベンや、モーツアルトの名前を、フルネームで、英語で

答えられるか?・・・”と・・・

そうだった。。。。

しっかり、ぬかってた・・・(--;)

娘の大学は、外大だった(--;)


もちろん、テストといえば、ぼろぼろだったらしい・・・・・。



ところで、パソコン教室も、3回目をむかえ、

だんだんと、むずかしくなってきた。

というか、

教室のパソコンは、ワード2003だし、たまたま、私の機種(教室での分)は、WindowsXPだし、

家のパソコンは、Windows7,Office2010ときているため、ソフトがバラバラ~

どの位置にどれがあるの???

そこから、探るのが、大変~

でもね。そこは、頑張った!

昨日、夜なべして、わからないところ調べ上げました。

明日もパソコン教室。

頑張るぞ~!お金払ってるからねV

お花で気分転換です。

IMG_1490.jpg

ラベンダーは、ストレス解消効果ありですね。

20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ベートーベンは・・・
『ルードヴィッヒ=ヴァン=ベートーベン』でしたよね、確か。

わかったの、これだけです~^^;
ピアノ14年間習ってたのになぁ。

ラベンダーの香り、私も大好きです!
トイレやお風呂もラベンダーの消臭剤や入浴剤が多いですよ~^^

ブルー |  2011.05.18(水) 21:06 | URL |  【編集】

(T▽T)アハハ!私 全然分かりません。
あの辺の方々は全部同じ人に見えます(●´ω`●)ゞ
EMIさまも有意義な時間をお過ごしなんですね
そうそう PCってバージョンであちこち違うから困るんですよね
うちの会社も何台かありますが
Windowsmeくらいからあって全部違います^^;
AYA |  2011.05.18(水) 22:29 | URL |  【編集】

ヘルプを読んでカウンターも付け何とかブログらしくなってきました。
ありがとうございました。

パソコン教室行っておられるのですね。
頑張ってください。
キンコンカン |  2011.05.21(土) 10:02 | URL |  【編集】

私は・・・

いろいろなことを記憶術のキーワードピクチャーでおぼえています。

たくさんの人の名前、電話番号、生年月日・・・
などを覚えていますが・・・

勤務先の電話番号をおぼえていません
なんでやねん(^_^.)

電話をかけることがないからでした(^.^)

ワード、エクセルは、会社ではまだまだ2000~2003ですね

互換性のある、フリーソフトで無料のオープンオフィスや5000円くらいのキングオフィス2010などをいれると、2003とおなじようなアイコンと位置になるようです。

ボタンの形や位置をおぼえるのじゃなくて、ショートカットキーを覚えて、機能をおぼえるようにするほうがいいですね

2012、~2100なんてなったら、ついていけないかも

だけど、2100まで生きてられませんけど(^_^.)

がんばってくださいね

※オープンオフィスがネットから無料でダウンロードして、使うことができるようです。ただし自己責任ということになりそう(^_^.)

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66833

使い方
http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

くわしくは、パソコン教室で聞いてくださいませ
アミティエのあみちゃん |  2011.05.21(土) 20:50 | URL |  【編集】

凄いなぁ~

娘さんとは言え、大学の授業に付いて行く?
私にゃ無理ぃ~v-393v-356
何だか聞いても訳分かんないけどv-403

協力できる母が凄いです・・・
尊敬v-435
ポンデリン子 |  2011.05.22(日) 17:05 | URL |  【編集】

コメント、遅くなりすみません~。

★ブルーさんへ、

いきなり、英語でフルネームで答えるなんて、私もできませんでした~。
一夜漬けでは、どうにもあらない宿題だったみたいです。
ラベンダーは、鎮静効果もあって、落ち着きますね。見ているだけでも、大好きです。

★AYAさんへ、

何せ、ヒマだんで、何かやってないと、
ぼけそうでして・・・(^^;)
じつは、前の職場もそういえば、2003年バージョンだったっけ。
やらないと、忘れちゃいますね。
打てることは、打てるんだけど・・・。
脳トレです。はい。

★キンコンカンさんへ、

私も、最初始めたころは、よくわかりませんでした。(今でもわからないこと多いです)なんか、遊んでるうちに、覚えていくものですね。また、おじゃましますね。

★アミティエのあみちゃんさんへ、

そうそう、私も、前の職場の住所なんか、忘れてます~。
最近、どうも忘れやすくなってるようです(^^;)
メモメモ・・・と。
いろいろと、アドバイス、ありがとうございます。
来月からは、エクセルの勉強開始です。
また、いろいろと分からないこと出てくると思います。
アミちゃんさんのところで、少しでも勉強できるよう、頑張りたいものです・

★ポンデリン子さんへ、

音楽の事だけなら、娘には、まだ負けない自信は、多少ありますが、英語となると、
確実に負けてます。(そりゃ、相手は、外大で、英語専攻してるものね)
なにか、一つでも、威厳をもてるもの持ちたいよ~と思う今日この頃ってとこですね。

EMI* |  2011.05.31(火) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/870-3d27bd36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |