07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ああ…就活。

2011.05.14 (Sat)

今年の大学生の就活は、ますます最氷河期になってるように思われる。

まあ、うちの息子に限ってかもしれないけど・・・

あっ、おたくもですか~?

って、もう決まってる人もいるみたいですが・・・


うちの子、今のところ、全滅です(--;)

まあ、まだ5月ですがね~

これが、秋、冬になっても決まらなかったら・・・・と思うと、

ちょっと、気が重いな~(--;)

今日、友達と会ってて、職場の愚痴、聞きまくってたわけだけど、

(これまた、疲れましたが・・・)

その子の知り合いの娘さんで、息子と同じ大学行ってる、文系の女の子なんか、

日本でもトップクラスの、某証券会社の面接、

なんと!第六次面接まであって、最終面接まで残ったにもかかわらず、

落ちたらしい。

一企業に、6回も面接だなんて!

そりゃ、あんまりにも、学生が可哀そうじゃないのよ~!

せいぜい、4次面接までだと聞いていただけに、ほんと、びっくりした

こんなんじゃ、おばさんは、どうすりゃいいの~?

高いお金払って、大学行っても、就職なかなかできなかったりで・・・

お受験、お受験、言ってる場合じゃないのよ!

ちょっといい大学行こうが、あまり関係ない!

用は、何ができるかだわね!

手に職。

これ、重要よねV


追伸。

今頃ですが,我が家の玄関先のシクラメン、ただ今、満開ですよ~V

IMG_1477.jpg

季節が、わからなくなってる、ちょっとおかしなやつです。

それと、大根(もとは、カイワレ大根)順調にそだってま~す。

IMG_1479.jpg

そうそう、右手のやつね。

もともと、左ぐらいだったわ。

もうちょっとしたら、花が咲きそうです。

IMG_1478.jpg



スポンサーサイト
20:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

庭師 健在!

すごい!すごい!
毎年これすごいですね?

シクラメンは すご~~く 難しいのに
すごいね。
葉の勢いも最高!!

あたしのですかぁ?
さて・・・ どうなるやら・・・・

庭師 ここにありです!
koo |  2011.05.14(土) 21:38 | URL |  【編集】

6次審査って一体なんなのでしょう!?
びっくりです!
手に職かあ・・・・・。
まだ小学生の子どもなのでまだ先のように感じていますがきっとあっという間なのでしょうね!
就活頑張ってくださいね!
ren |  2011.05.14(土) 22:36 | URL |  【編集】

まだ5月!

まだまだこれからですよ!
氷河期なんて言われて久しいですが、
この氷はたぶん、溶けません(涙)

僕なんか100社以上落とされ続けましたが、
学生1回、転職2回の計3回もやりましたが、
あきらめなければ、最後に必ず拾う神ありです。

個人的な印象なんですが、
どこか恋愛みたいなところありません?
こっちが猛烈にアピールしても
あっちが気持ち向けてくれないと
ただの切ない片思い。
猛烈すぎたりつくろったりしてると
「寒い」と思われちゃうことも。。
でも、相思相愛になると
なぜか面接も自然体に出来て
気づけば決まっていたり。。

出会いを求める他力本願さはタブーですが、
危機感持ちつつ、そんな楽観もあれば
きっと身を助けてくれるんじゃないかと。。

力を発揮できる職場に出会えることを
願っています!

≪PS≫
 植物たち、元気になり始めましたね。
 うちもかろうじて冬を越した観葉植物達が
 枯れた茶色から緑に葉の色を変えて
 にょきにょきと伸びてきました。
 それだけで気分が明るくなるから不思議です。

 EMIさんってパソコンがんがんできる
 イメージあるんですが、
 教室はマクロレベルですか?
 僕も学生の頃、通わせてもらっていました。
 独学でやるのとはやっぱり違う感覚ありいますよね♪

 高級マンション、一度行ってみたいなぁ。
 結構いらっしゃるんですよね、そういう方々も。。
 僕はもう生粋の庶民なので
 「そこで生活しろ」なんて夢のような
 命令をされてもソワソワしちゃって
 生活の場になんかならないでしょうね(苦笑)
素が屋 |  2011.05.14(土) 22:49 | URL |  【編集】

はじめまして・・・

大学に行く意味・・・ むずかしいですね
4年間大学へ生かせたつもりで、社会保険、年金、税金を含めて、親がこどものめんどうをすべて見て、子供が収入のすべてを貯金すると・・・

入学金も合わせると、1000~2000万円の貯金ができるかも?

そのお金を資本金にしてなにか商売をする?
まず、家を買うと、あとは賃貸の家賃がいらないから、生活が楽?

だけど、リストラにあってから、再就職とか、いろいろなことで、大学は出ておいたほうがよいこともあるようですね

たとえば飲食店を経営していると、料理をつくるだけ・・・ 大学を見ていると、税金や経営、輸入に、法律、食中毒など多角的に見ることができるかも?

小学校で受験には関係なさそうな、美術や音楽、理科なども、多角的に見るために必要かもしれませんね。

むずかしい問題です。
アミティエのあみちゃん |  2011.05.15(日) 11:30 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★くーさんへ、

庭師とは、またまた照れますな~。
なにか、よほどこの場所が、あってるのでしょうか?5年目の満開~♪
気が向いたら、ちょこっと水をやり、またまた気が向いたら、栄養剤を注入。
そうこうしているうちに、ここまで来ました。
くーさんの花も、5年、頑張れるといいですね~。

★renさんへ、

私も、聞いて、びっくりしました。
でも、あとで聞くと、旦那の会社も5次ぐらいあるそうです。
本当に、入りたい意志があるか?確認のためだそう・・・
息子の将来も、前途多難。
今から、やりたい事、見つけさせておいた方がいいと思います。
先手必勝かな?

★素が屋さんへ、

とっても長い、コメント、
ありがとうございます~。
100社ですか~!
うちは、まだ15~6社ぐらいだから、
あきらめずに、頑張らさせます。
でも、あまり言うと、うざったるくおもわれるので、結構、気を使います。

力を発揮できる職場につけるよう、応援ありがとうV

植物が育ってくると、何か元気もらえますね。緑はやっぱり、落ち着けます。

パソコン教室は、基本の取得みたいな感じだと思いますが、初めての人には、かなりきつそうな授業です。
やはり、マンツーマンのほうが、ああいうものは、見につくかも・・・ですね。

素が屋さんも、新築一戸建てで、いいじゃ~ありませんか~?
高層マンションは、遊びに行くのはいいけど、高所恐怖症の私は、まず家としては、住めませんね。というか、あのような、高級マンションは、どう考えても無理(笑)

★アミティエのあみちゃんさんへ、

うちは、大学生、二人抱えていますので(私立の理系と、私立の外大)今が、お金のかかる正念場です。
何とか今のところ頑張ってるけど、出世返しは、無理みたい(笑)
とにかく、どこか、決まってほしい。
ダメなら、大学院行くとか・・・
お金が・・・・(--;)
なかなか、大変です。
また、伺いますね。
EMI* |  2011.05.15(日) 22:48 | URL |  【編集】

ろ・・・六次面接てナンデスカ?
四次面接が普通って・・・ナンデスカ?

もう・・・意味がわかりましぇん(><;)

昔のバブリーな頃の就活なんて、
企業側が「お願いだからうちに来てください」っていう感じでしたものね。

今の学生は本当に可哀相ですよね。
苦労して大学行って、一生懸命勉強してきてその状況では・・・。
まだしばらくは、この状況が好転する気配はないですね。

大根!すごい育ってますね~^^
ブルー |  2011.05.15(日) 22:51 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ、

今の大学生、本当に可哀そうなんです。
うちの息子もね(^^;)
たぶん、この氷河期、当分続きそうです。
どこか、早く落ち着いてくれ~!
って、叫びたいわ。
息子に、あまり言えないので、ここでちょっと言わせてもらってます。

大根の葉っぱらしく、育ってきました。
お花が咲いたら、また載せますねV
EMI* |  2011.05.15(日) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/867-7993b2a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |