07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日も寒かった~。

2011.03.24 (Thu)

今日は、久しぶりに、いつもの行きつけの美容室へ出かけました。

もう、ちょっとで4月だというのに、何?この寒さは~

でも、お天気が良かったので、少しは許せそうです。


美容室でも、話題といえば、やはり、地震の話。

そういえば、いろんな救援物資は、届いているようだけど、

女性としたら、やはり、お肌や、髪の手入れが気になる頃じゃないかな?


肌も荒れてるだろうし、おしゃれしてる場合じゃないのかもしれないけど、

ちょっとしたクリームや乳液や化粧水なんかがあれば・・・

美容師さんのボランティアの人がいて、髪のカットやなんかしてあげれたら・・・


なんて思いながら、美容師さんと話してました。


以前、老人ホームで、ご老人の女性の方に、お化粧して差し上げている光景がありました。

とても、生き生きとして、楽しそうでした。

私も、ちょっとストレスたまってたりした時、

美容室行って、髪染めて、カットしてもらって、

ついでに、肩や頭のマッサージしてもらって、紅茶いただいたりしてると、

ほんとに、いい気分になれるもの


まだ、そういう段階じゃないのかもしれないけど、

そういう、ボランティアの人も必要なのでは?

と思うのであります。


その後、お友達とお茶して、スーパーでお水コーナー見てたら、

やはり、東京の水の影響か、ここでもまたまた水がない!

関西の水は、大丈夫なのに、みんなやはりね・・・・(--;)


最近は、こちらの方面へ、関東からの避難のために里帰りする親子が多いそうです。

Tulips.jpg

ちょっと元気が出るような、黄色のチューリップです。




22:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

そちらでも水がないんですか?
もしかしたら、関東の知り合いや親族のために買って、送っているのでしょうかね。。。

被災者の方のニーズも、少し変わりつつあるようですよね。

最初はパニック状態で、とにかくお水や食料だと思うのだけど、
少し落ち着いてくると、やっぱりきちんとプライベートを保てる空間が欲しかったりもするでしょうしね。

うんうん。
女性はやっぱりお化粧したりキレイを保つことで、
元気になったりしますよね!
もう少し落ち着いたら、ぜひそんなボランティアが出来たらいいと思います。
少しでも笑顔の時間が増えてくれたらいいですね。
ブルー |  2011.03.24(木) 23:53 | URL |  【編集】

あ、言い忘れた!

黄色のチューリップ、すご~くキレイです!!!
しばし見とれました。
ブルー |  2011.03.24(木) 23:54 | URL |  【編集】

以前住んでいた所で親しくしていた理容しさんは阪神の震災の時、
理容組合で集まってボランティアに行ってくれてたと聞いてました。
月曜日のお休みの日に☆
きっと組合ごとに動かれると思いますよ。


品物が無い無いと焦ったらスーパーには有りました。
ドラッグストアーは品薄でした。

せめて暖かくなったら良いのにね☆
ホウキ☆ |  2011.03.25(金) 00:27 | URL |  【編集】

先日 誰かのコメ返しに書いたけど

友達の知り合いの家族が火事にあったとき
気の効く友達は 
何を~

「化粧水と乳液」を即届けました

とても喜ばれたそうです
水も 食料も 誰もが気付くけど

化粧水 快挙ですよね

化粧水で顔を拭いてもいいし
本当に嬉しかった一品 という話が
40年たっても忘れられません

シャンプーは無理
でも
ヘアトニックとか
水なしシャンプーとか

気分がさっぱりできるもの
女性は必要ですね
koo |  2011.03.25(金) 07:46 | URL |  【編集】

こんにちは^^
そうですよね やっぱり女性ですもの
どんな状況にあっても気になりますよね
まだお風呂とかもまともに入れない方もいらっしゃるみたいなので
少しずつそういう面でもサポートしていけたらいいですよね。
黄色いチューリップ
私も元気をいただいちゃいました♪
感謝☆
AYA |  2011.03.25(金) 16:55 | URL |  【編集】

思いだした☆

我が家の娘、先日避難袋の中身が足らないので買いに行ったんですが
その時、化粧水と乳液が一つになった小さなボトルを買ってきて入れてました。
娘曰く「顔がカサカサになったら困る」です。
その前に顔を洗う水があるのかが心配な母でございます。
ホウキ☆ |  2011.03.26(土) 00:26 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ブルーさんへ、

またまた、こっちでも水は、入ったと思うと、すぐ売れてなくなります。
はやり関東方面へ送ってたりもするんでしょうね。
お化粧品は、基礎化粧品ぐらいはそろそろほしい頃でしょう。
顔が洗えないなら、せめて化粧水ですよね。避難袋にぜひ・・・ですね。

★ホウキさんへ、

そうですね。理容組合の方がボランティアで行ってくれていたような気がします。
そのうちそういう方面でのボランティアが増えるといいです。

“顔を洗う水があるか心配です”
そうですよね。
その時のために、ふき取り用の濡れティッシュも入れておいたほうが良いかもです。



EMI* |  2011.03.26(土) 14:55 | URL |  【編集】

★くーさんへ、

そうですよね。
意外と忘れているものかもです。
水がなくても、せめてふき取り用の化粧水があれば・・・
非常袋には、ぜひしのばせたいところです。
ほんとに嬉しかった物という事なのですね。
わかります。その方の気持ち~。

★AYAさんへ、

せめて化粧水一本あれば…と思います。
非常袋に入れて置きたいものの一つですね。
こんな時期は、やはりお花がいいかな~
ってね。
黄色は元気の源のような気がしたので・・・。

EMI* |  2011.03.26(土) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/840-b9a4b003

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |