09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

こんな時こそ、みんなで痛み分けです。

2011.03.14 (Mon)

今回の大地震にともなう、関東地方の計画停電、

関東地方の皆様、大丈夫でしたか?

今回、新聞報道などから、鉄道の大混乱などいろいろと問題点もありましたね。


私が思うに、節電はこの際、とっても大事。

だけど、やる。と言っておきながら、やらなかったり、

わかりにくい報道に、みんな振り回されたのではないでしょうか?

やるならやるで、心の準備もできるというもの。

どこでやるのか?を、はっきりわかるようにしてもらいたいですね。

それと、東北、関東以外の人々(私もですが)も、

このさい、みんなで節電に努めませんか?


ちょっとぐらいの寒さなら、一枚多めに衣服をきたり、

体を動かして、エアコンなどの消費を減らしたり、

コンセントをこまめに切ったり・・・

いろいろと、工夫すれば、できないことないもの。

ただ、関東以北と、関西以西は、50ヘルツと60ヘルツ(どっちがどっちだったかな?)

が違うから、電力を分けるのも、ちょっと難しい面もあるとは思うけど、

その辺は、専門家になんとかしてもらって、やれる範囲でみんなで節電しましょう。


江戸時代以前の人達は、電気や、ガス、水道がなくても(井戸はありましたが)

自分達の工夫で、ちゃんと生活してきたもの・・・。

今の時代、そんなの無理。と思われるかもしれないけど、

できるだけ、使わないでも済むように、工夫していきたいです。

そうそう、阪神大震災のときは、

水の節約のために、お茶碗や皿に、ラップひいてたっけ。

私達も、この際、痛み分けってとこです。



21:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

今まで『使いたいだけ使ってきた』現代人の生活を見直せ!って言われているような気がしますよね。

生活が便利になりすぎて、いや、それはいいことでもあるのかもしれないけど
それに甘んじて何でも手に入る、何でも便利に暮らせると思い込み、
使いたい放題、買いたい放題、やりたい放題してきた私たちに、
環境や資源に気を回すということは、とても大切なことなのかもしれません。

家族の大切さも、電気・ガス・水道のありがたみも。
人間の原点に帰らなければいけない気持ちですよね。
ブルー |  2011.03.16(水) 11:47 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ブルーさんへ、
ちょっとネットの調子が悪くって、
コメント欄に書けず、遅くなりました。

ほんとにそうですね。
私も、これからは、電気、ガス、水道の
節約を真剣にやっていこうと思ます。
ブルーさんのところも、余震が続いたり、
物資不足とのことで、何かと大変ですね。
あまり、買占め過ぎることなくみんなが冷静になれたらいいのにね。
EMI* |  2011.03.17(木) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/833-29f4b7e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |