09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

金沢、近江町市場にて。

2011.02.13 (Sun)

今日の夕刻、金沢より戻ってまいりました~

パソコンをチェックしていますと、いろんな方々からの温かいコメントをいただき、

本当に、ありがとうございます。

徐々にコメ返し」させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

さてさて、金沢での事ですが、

義母の、抗がん剤治療も、思ったほど副作用もなく(ただ、指先のしびれがひどく、ちょっと辛そうだった)

お手伝い程度で済んだので、今回は非常に楽でした

義父は、何かにつけて、

“ぼけてて、ごめんね。”

と、いじらしく、かわいい事言ってました。

まあ、同じ事、何回も聞くのもだいぶ慣れてきました。


さて、義母の調子もよさそうなので、みんなで、近江町市場まで、

買い物に出かけました。



IMG_1001.jpg

最近は、観光客が非常に多くなり、その分お値段も割高気味~。(--:)

でも、やりいかや、ささがれいなどはかなり安かった~V

義母は、美味しいものには、多少お高くても、金にいとめをつけるような、

ケチな、私達と違い、大人買いをしてました~。

たとえば、かにを1万円分、おさしみを5000円分などなど・・・

私達も、おこぼれを預かり、おみやげにずわいがにを3ばい、

あまえび、いか、たらなどなど・・・いろいろいただいてきましたV

旦那の実家に戻ってから、まずおまけしてもらった、近海のずわいがに8ひきを、

大窯で2回に分けて湯がき・・・

そうそう、湯がくときは、沸騰したお湯の中に塩を一つまみ入れ、

カニを腹側にして、20分湯がきます。

そうすると、おいしく湯がけるのです。

そのかにがこれ



IMG_1007.jpg

こっちの家に戻って、このように盛り付け



IMG_1008.jpg

今日の夕飯は、タラと白子で鍋にしました~。



IMG_1009.jpg

新鮮で、とっても美味しかったです~
22:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

楽しそうな報告が聞けてホッとしてます。
カニ、美味しそう~~。
私のところは内陸部なので
新鮮な海産物が安く手に入る場所がとっても羨ましい!
ももぶー |  2011.02.14(月) 11:43 | URL |  【編集】

豪華・・・

凄いですねぇ~カニですかぁv-221
私も大好きでぇすv-411

白子は苦手だけど、暖まりそうですねぇ~
やはり地の物が一番ですよねぇ~
容態があまり辛くなさそうで良かったです

お父さんも気にしてるんですね・・・
いい報告で安心しましたぁ~v-410v-424
ポンデリン子 |  2011.02.14(月) 14:59 | URL |  【編集】

かにの魅力に負けました・・・

お義母さんおいしい物たくさん買う意気込み いいですね♪
お義母さんも元気になるのは間違いないですね

山あり 谷あり だけど
おいしい物付きは 最高だね

お義父さんも感謝されていることでしょうね
koo |  2011.02.14(月) 19:11 | URL |  【編集】

抗がん剤も色々種類があるのでしょうか?
体調に影響が出ないほど副作用が無いなんてラッキーでしたね。

元々気丈な方なんでしょうか?
すぐにお買いものにも行かれるんですもの。
安心しました☆

豪勢なお土産にちょっと嫉妬さえ覚えます(*^_^*)
最近、蟹食べてないものなぁ~☆
ホウキ☆ |  2011.02.15(火) 00:07 | URL |  【編集】

市場行ったことあります!
でも一万とか5000円なんてとんでもないです!
EMIさんたくさんおいしいもの食べれてよかったですね!
おいしいものたくさん食べて元気にお過ごしくださいね!
ren |  2011.02.15(火) 19:16 | URL |  【編集】

★ホウキさんへ、

あれから、2回金沢行きましたけど、
元気そうなので、しばらく行かないで
様子見ようかな?と思ってます。
金沢の冬の海の幸は、絶品です。
また、機会があったら、行かれたら
どうでしょうか?

★renさんへ、

renさんも、行った事、あるんですね。
今の時期は、美味しいものいっぱいありますね。
義母は、気前がいいので、嬉しい限りでした。最近は、食べることが唯一の楽しみかも・・・です。(笑)
EMI* |  2011.03.07(月) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/826-f651ba58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |