07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雪かきで帰って、帰れなくなった旦那です。

2011.01.31 (Mon)

今、旦那の実家のある金沢、および北陸一体は、雪のため、大変な事になってます。

先日からのコメ返しをしようと思いつつ、どうしてもまず書きたかった事があったので、

先に書かせていただきますね。

先日から入院していた、義母も、一時退院となり、お姉さん(一番上)が帰り、2番目のお姉さんが来る間、

旦那が日曜日から、帰省していたものの、電車が雪のため動けなくなり、

帰って来れなくなりました(--;)


以前私が、ある新聞に投稿して、掲載された記事の事を、ちょっと思いだしたので、

載せますね。

以下5年前の記事です。


先日、私達夫婦の実家がある金沢へ家族で帰った。

途中、道の脇にも雪の壁ができ、たどり着いた夫の実家の駐車場は雪の小山のようになっていた。

軒先のつららを取った後、雪かきに取り掛かったが、今年の雪は多くて重く


凍り付いて根雪になっており、スコップでたたこうが、びくともしない。
夫が倉庫で見つけたくわを使うと、思ったより手っ取り早く砕けた。
砕いては井戸水で流す作業を繰り返し、何とか玄関から市道までがつながった

高齢の両親には手に負えず困っていたようだ。

雪かきの大変さを身にしみて感じた。


記録的な大雪の中、高齢者の事故や家屋が壊れるなどの雪害をよく耳にするが、

雪国が古里の方は、少しでも休みをとって老親の元へ帰ってあげてほしい・・・

と、こんな内容だったのですが、

この記事を書いた5年前は、それでも電車は動いていたし、車でちゃんと帰る事もできたけど、

今年は、さらに大変みたいです。

私のブログを見て、古里にご両親が住んでいらっしゃる方などいらしたら、

ぜひ一度戻ってあげてほしいな~。と思いましたので、今回はブログでアピールさせていただきました。


今日で一月も最後となり、2月3日で、今の職場とのお別れとなります。

職場の仲間に配る、ハンカチも人数分購入し、残りの引き継ぎをちゃんと済ませたいと思います。

いろんな、お別れがありますが、やはり、どんな別れもつらいものがありますね。

でも、また新たな出会いもある事でしょうし、

前向きにまたの出会いを楽しみにしていきたいな~。

22:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

雪かき

同じく北陸在住のrenです。
生まれも育ちも北陸なので、すごい雪が降っても、うへ~くらいでそれなりに生活しています。
でもやはりお互いの実家は気になります。
夫も実家を心配しています。
近いのでまた雪かきに帰りたいと思います!
ren |  2011.01.31(月) 22:46 | URL |  【編集】

EMIさんも旦那様もご苦労様です☆
雪国とは全く縁がないのです。

雪かき屋根の雪下ろし大変な作業です。
田舎ほど若い人の手がないので老人家庭はさぞ困られることとでしょう。
なんとか若い人の手が借りられるような仕組みが出来たら良いですね。
もちろん親元に帰ってあげられる事が一番でしょうが☆
ホウキ☆ |  2011.01.31(月) 23:48 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★renさんへ、

私も、以前住んでいた頃は、ああ、雪か~
ぐらいにしか思わなかったんだけど、ここ関西で25年も暮らしていると、やはり、寒さについていけなくなってるみたいです(^^;)
でも、連日の大雪のニュースなんか見てたら、ちょっと他人事とは思えなくなって、
今回は、こんな内容になりました。

親も、若いうちはいいけど、年取ると、ほんと大変見たいです。

★ホウキさんへ、

旦那は、2週連続帰ってました。
今日、なんとか電車も動いて、戻ってこれたけど、帰りの福井あたりでは、電車より高い雪の壁で線路沿いがおおわれていたそうです。
はやり、雪のほとんど降らない、関西の気候が私は好きですね。
EMI* |  2011.02.01(火) 22:44 | URL |  【編集】

こんばんは^^

お義母さん、一時退院になったんですね。
少し自宅でホッと出来るでしょうか。

新聞に投稿記事が載せられたなんてスゴイ!
本当に、ご実家のある地方は大雪のニュースが毎日のように流れていますよね。
1人暮らしのお年寄りは、さぞ大変なのだろうな・・・と思っていました。

お仕事もあと2日なんですね。
悔いのないよう、仕事を楽しんでくださいね。
ブルー |  2011.02.01(火) 22:59 | URL |  【編集】

私のところは、東北と言っても関東寄りで
そんなに積もるほどの雪は揺らないけれど
目と鼻の先に嫁いでいながら
実家へ足が向かない今日この頃・・・
ちょっと反省です。
ももぶー |  2011.02.02(水) 10:29 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ、

義母は、2月からは、月2回の入院となり、たぶん8日あたりから、今度は私が行く事になると思います。
長期戦となりますが、何とか頑張りたいです。
雪のほうは、一段落したみたいだけど、今度は、気温が上がって、雪崩とかが、心配とか・・・
明日、いよいよ最後の出勤です。
なんだか、ドキドキって感じ。

★ももぶーさんへ、

日本海側が、今回はかなりすごかったみたいですね。
ご実家は、日本海側かな?
一度,行ってあげてね。
EMI* |  2011.02.02(水) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/821-685fe94b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |