07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

僕は豚です。って?

2011.01.27 (Thu)

先日は、いつものメンバーでの、飲み会でした

私が着いたのが、6時頃だったんだけど、すでに、5時から始めてて(^^;)

私が、4時間、彼女達は、5時間いたことになる。


みんな、大学生抱えて、いろいろ大変なんだけど、(まあ、金銭面とかいろいろね)

今、4回生で、まだ就職決まってない子の親もいてね。

(うちは、3回生だけど、就活ぜんぜんやってない!)

いろいろ、親としても気になるんですよね。

ある、大手の企業なんか、外国人枠があって、最近は、中国人の人も多くとってるとか・・・

そこで、とある企業の面接で、ある中国人の学生に、こんな質問したとか・・

“あなたは、動物に例えると、何だと思いますか?”

そしたら、その学生、

“僕は、豚です。”
っていうから、その面接官がさらに、

“なぜですか?”と・・

“豚は、どこでも食べれるんです。

ぼくは、つまり、何でもお役にたちます・・・”と


この、積極的な売り込み態度、今の日本の学生に欠けてるとこかも?

うんうん。納得。とばかりに、その話を息子にしたら、

おお~なるほどね~。

と、感心してました。


でも、息子もおんなじこと聞かれることってあるのかな?

あったら、参考にしろよ。(でも、2番手は、どうかな~?)


とにかく、どこか就職決まってくれ~!
スポンサーサイト
23:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

EMIさん!
ご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログにお邪魔して
EMIさんの周りに色々なことが起こっていることを知りました。
お義母さんのご病気のこと
退職のこと
そしてやはりご自分のご家族・・
特に息子さんの就職のことなど・・・・
大変ですね。
どうぞEMIさん自身がお体を壊されませんようにマイペ-スで行ってくださいね。
お義母さまの状態はわかりませんが
癌も最近は治っていく確率は非常に高くなっています。
そのときの本人および周りの人の
明るい前向きな思いといぅのが特効薬だと
証明されていますので
どうぞ明るい思いで皆さん一緒に頑張って治療に専念されますことお祈りしています。
今回の記事の中国人の方の面接とっても興味深いです。
私は会社および社会の役に立ちます!
と宣言できる自信。
皆持っていていいものですよね。
おごりは必要ないですが自分が他の人のために何かしたい、人のお役に立ちたい・・・といぅ思いを出すことは
本当に素敵なことだと思います。
素敵な記事をありがとう!
yuko |  2011.01.28(金) 16:46 | URL |  【編集】

テレビで最近よくやってましたよね。
企業の、中国人をはじめとする、外国人学生を積極的に採用する姿勢。

脅威です・・・(汗)

平和と物にあふれた毎日。
とても幸せなことなのだけど、
どこか・・・色んなことに対しての、いい意味での執着心をなくしている気がしますよね~。
ブルー |  2011.01.28(金) 20:54 | URL |  【編集】

受験が終わってホッとしたらすぐに就職活動なんですね☆
親はお手伝いと言う訳にはいかないけど
健康管理位ですかね?

やる気をいかに見せるか分かってもらえるか☆
このご時世は人とおんなじじゃダメなんでしょうね(*^_^*)
ホウキ☆ |  2011.01.28(金) 23:28 | URL |  【編集】

おはよう!

v-16
ブタなら あたしじゃないですか?
子どもの頃から 兄に 「ブタブタ~」と言われてきた
嫌だったけど
最近は 色色グッズが出るほど
可愛い存在になったね

どこでも食べられる・・・・・

たしかに
ブタは何よりも おいしいです

お仲間さんたち やはり若いのね

うちらみたく 子供が40近くなると
やはり 年を感じます

EMIさん 今なら若くて 何でもできる
koo |  2011.01.29(土) 09:47 | URL |  【編集】

ほほ~っっ、なるほどね!
でも、あたしが
「ブタです。」
って言ったら
「なんで?」
と聞かれずに
「そうだね。」
で済まされそう。ww
ももぶー |  2011.01.31(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

★Yukoさんへ、

お返事遅くなってすみません。
いろいろと、心温まる励ましのコメントをいただき、嬉しく思いました。
人生、突然何が起きるかわかりませんが、
その時になってあわてないうように、
心の準備って大事なんだな~って最近よく感じます。
それと、就活でうちの息子にもちょっと話した事ですが、やはりいかに自分をアピールするか・・・ということで、今の日本人は、ちょっと遅れをとってるのかもしれません。親とすれば、ホント、心配ではありますが・・・。

★ブルーさんへ、

コメ、遅くなってすみません。
今、日本の若者は、モノがあふれてる不幸で、何をやったらいいのか?よくわからない若者が増えているみたいです。
もっと反骨精神かなにかあったほうがいいのにね。

★ホウキさんへ、

そうそう、人と同じじゃだめなんですよ。きっと。
とはいえ、個性的でもなく、平凡に育った息子は、どこへいけるのやら・・(--;)ちゃんと決まるまで、落ち着かないですね。

★くーさんへ、

そういえば、豚ちゃんは、くーさんのトレードマークですね(^^)V
今は、ほんとに可愛いキャラのぬいぐるみや、かわいい豚まんがあったりで・・・
それはそれとして、うちの息子、ほんと平凡~に育ってきてるので、どうなるんでしょうね~。
早く、親を安心させろよってかんじです。

★ももぶーさんへ、

思わず、笑っちゃいました(^^;)
あっ、ども失礼。
あっ、そうですね。ってほんとに言われたら、返す言葉がないよね(^^;)


EMI* |  2011.01.31(月) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/820-9995492b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |