07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

実は私。2月で会社辞めることになりました。

2011.01.22 (Sat)

何人かの方には、ひそかにご報告していたことなのですが、

このたび、2月15日付で、わけあって、会社を退職することになりました。

ホントはね、あと、1年は、勤めたかったのですが、どうしようもなくなっちゃって・・・


というのも・・・・


ちょっと、暗い話になりますので、面白くないと思われたら、

スルーしてくださいね。


実は、義母のがんが、再発しちゃいまして、

義父の世話および、義母の介護もあって、金沢に通わざる負えなくなったというわけ。

いつか、こんな日が来るのでは?と、覚悟はしていたものの、

はっきり言って、不安でしょうがありません。


旦那は、末っ子の長男。

姉が二人いて、みんなそれぞれ、遠くで暮らしていて、上のお姉さんは、旦那に電話で、こんなこと言ってました。

“最初の一週間は、私が行って、めんどうみるけど、そのあとは、ちゃんと見てね!

わかった~?・・・”

と、私や、娘に聞こえるくらいの大きな声が、電話口で聞こえて・・・

昨年の3月に入院した時、一緒に旦那の実家にいた時私に、

“あなた達、この家を継ぐんでしょ?私は、嫁に行って、この家の人間じゃないんだからね・・・”

と、ちょっと怖い口調で言われ、私としたら、とくに何も言える立場じゃなかったので、

“旦那〇〇と、相談してください・・・・”

と、答えといたけど・・・

こういう、親の扶養って、みんなそれぞれ遠くにいる場合、

長男(末っ子」で立場が弱い)に、押しつけるのは、どうよ!と思うわけよね!

しかも、私は、長男の嫁。

仕事を辞めても当然と言わんばかりで・・・


今年に入ってグアムへ行けて、ホントに、良かった~。

まあ、今後、いろいろ大変だけど、

とにかく、義父より先には、死ねない・・・という、義母の思いを大事にしつつ、

あまりストレスがたまることのないよう、頑張っていこうと思います。

ちょっと暗い話になったので、グアムのこの花を・・・

IMG_0953.jpg

ブーゲンビリアかな?


スポンサーサイト
22:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

こんばんは(*^.^*)
私も長男の嫁なので
いつかは親の面倒もみなくてはいけないと
ずっと前から覚悟しております^^;
お義母さんのこと お仕事のこと
何かと大変な時だと思いますが
どうか無理のないように乗り切ってくださいね
AYA |  2011.01.23(日) 00:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.23(日) 08:09 |  |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★AYAさんへ、

AYAさんも、長男の嫁なんですね。
今は、兄弟それぞれ同じように、扶養の義務はある。と言われつつも、はやり、そうもいかない現実を実感してます。
まあ、あまり先のことばかり考えて、落ち込むより、なんとかなるさ~って気持ちでいたいな~。激励の言葉、どうもありがとうございます。

★鍵コメさんへ、

心温まる言葉の数々、どうもありがとうございます。また、いろいろと相談に乗ってくださいね。
EMI* |  2011.01.23(日) 11:03 | URL |  【編集】

そーだったんですかぁ~

今からが大変になりますねぇ~v-356
私も同じ長男の嫁ですが、義両親は既に他界。
EMIさんの様な苦労は無いのですがぁ・・・

私の実家が問題なんですv-393
兄は単身で横浜、弟は香川に居るんですが、
父は何でも私に言ってくる・・・

私は外に出た人間ですから手助けできない時もあるんです・・旦那の手前・・
おかまい無しにかかってくる電話・・

長男が居ても、親の方向で私達の向きも変わる・・
旦那に申し訳無いって思いつつ
電話は聞きますが、どうしようも無くて・・

もっと兄がしっかりしてくれたらと思う今日この頃・・
EMIさんの様に仕事辞めてまで介護に・・って
思ってくれるお嫁さんが居て旦那さんは最高ですよ・・・

私の実家の兄嫁なんて、顔も見せないですから・・
隣に居るのに・・・
もっとキチンとしてくれてたら家族円満なのに・・

仕事もしてない兄嫁が居ても
やはりその人ですよぉ~
やる気が無い人には無理だし
きっとEMIさんの気持ちは通じると思います。

今後もしんどい時もあるでしょうけど
頑張ってね~
でも金沢って寒そうですねぇ~v-393
くれぐれも気をつけて下さい・・・
ポンデリン子 |  2011.01.23(日) 11:36 | URL |  【編集】

いろいろと、ありがとうございます。
これから、親の扶養ということで、
お互い、大変でしょうが、
何とか、乗り切りたいですね。
金沢は、かなり雪が積もってたようで、
旦那が昨日から雪かきに帰ってました。
寒いの嫌だな~(--;)
EMI* |  2011.01.23(日) 17:34 | URL |  【編集】

不安・・・本当に不安でいらっしゃると思います。
遠く離れた慣れない金沢の地での介護と看護になるわけですから。

私ね、いつもテレビなんかを見てたり人の話を聞いていて思うのだけど、
どうして長男の嫁だからとか、○○の嫁だからとか、家を継ぐんだから・・・とか、
そんな条件や肩書きみたいなもので、親の介護を誰がやるって決めてしまうのかなって思うんです。

『みんなが』手塩にかけて育ててもらった子供達なのだから、『みんなで』協力して看てあげられたらいいのにって。
誰かが大きな負担を強いられたり、感じたりするのはどこか違うんじゃないかと。

私自身は第二子の長女、夫は同じく第二子の次男ですが、
どちらの親が介護が必要になっても、他の兄弟達とよく話し合って介護したいと思っています。
私の両親については、なるべく兄嫁に迷惑かけたくないな~と思っているので、
実際は私が主体となって介護することになるかもと思ってます。

キレイごとなのかな・・・。

どうか決して無理をしすぎず、背負いすぎず、
ここでたくさんココロの荷を降ろしながら、ご両親に寄り添ってあげて欲しいです。
ブルー |  2011.01.23(日) 18:09 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ、

いろいろと、励ましていただいて、
とっても心強く思いました。
どうも、ありがとう。
ブルーさんのような、兄弟姉妹みんな仲の良い人達ばかりなら、それほどもめ事も
おきないでしょうが、旦那は、8歳上の姉に、頭が上がらなくてね・・・
いろいろと、気も遣うのです。
でも、あまり先のこと考えすぎて、
とりこし苦労しないようにしたいな~ってとこです。
EMI* |  2011.01.23(日) 21:36 | URL |  【編集】

そうなんだ~・・・大変だね。
EMI*さん宅と金沢との距離感がわからないけれども
事故にあわないように、
がんばりすぎないように、
忙しい中でも何か楽しみを見つけて欲しいなって思います。
私も年寄りを二人抱えているので
いつ我が身かわかりません。
そのときは、先輩として頼りにしてます!
ももぶー |  2011.01.24(月) 14:24 | URL |  【編集】

★ももぶーさんへ、

今、住んでる家と、旦那の実家とは、約4時間ぐらいかかるので、けっこう通うのは、大変です。
交通費や、諸経費もかかるし、これからは、節約しなくっちゃ~(--;)
ももぶーさんとこのように、同居してると、気心知れてるし、いいですね。
私は、義父と二人きりになったら、きっとお互い気を使うだろうな~。
でも、何とかしなくちゃね。
こちらこそ、ももぶーさんに。アドバイスもらいたいとこです。

EMI* |  2011.01.24(月) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/816-bb506d21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |