07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

なんと~!10キロウォーキングにチャレンジしました~V

2010.11.13 (Sat)

今日は、ちょっと思い切って、10キロのウォーキングにチャレンジしてみました。

家の前からスタートして、二駅先の阪急岡本駅までのルートを、幹線道路に沿って歩いてみました。

今まで経験したことなかったので、最初はちょっとゆっくりめで歩き出しました。

岡本駅まで約5キロ、なんとか完走です。

ここは、ちょっと小洒落たお店が立ち並び、駅周辺をぶ~らぶらしてみるのも、結構楽しかったです。

IMG_0786.jpg

IMG_0789.jpg
IMG_0790.jpg

この上の本屋さん、児童書のお店で、いろんな懐かしい絵本がいっぱいあって、

(ぐりとぐらや、おおきなかぶ・・・・など)

改めて立ち読みして、ちょっとうるうるしました。

その中で、”お誕生日、おめでとう”という題で、外国の作家(作者は忘れたけど~)

の本に、ふと目をやってみたのです。

この本の主人公の3歳ぐらいの男の子、背が低い事もあり、ドアノブに手が届かなかったり、

洗面台で顔も洗えない。お部屋の電気も自分では消せない・・・

と、もどかしさがあったのですが、

その、お誕生日の日に、おじいちゃんから、小さな椅子をプレゼントされて、

その椅子に乗ることによって、今までできなかったことができるようになってくようすが、

微笑ましく描いてありました。

大人も子供も、人間それぞれいろんなハンデキャップ持ってたりするわけだけど、

ちょっとの手助けで、今までできなかった事ができるようになる・・・。

それって、すっごく幸せな事なんだな~?

ってふと、思ったわけです。


その後、ミスドで一服して、ふたたび折り返しの5キロ頑張って歩きました。

ミスドでは、ちょっとした出来事があったのですが、話が長くなるので、

またの機会に・・・。

片道、50分、50分と、休憩入れて、約2時間かかりましたが、

無事、到着~V

電車では味わえない、いろんな出会いもあり、有意義な一日となりました。

16:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

慣れたものですね~

歩くのに慣れてくると距離は案外平気になりますよね~
私も以前歩いてた時は、気がつけば6,7キロくらい歩いてました・・・

健康って、こうして作るものですよね
置いてかれた様で情け無いですけど
私も少しづつ頑張って歩いてみます・・

最近我が家も又食事をキチンをする様になって
間食しない日が続いてます・・・
それだけでも違ってきた様な気が・・・
ポンデリン子 |  2010.11.13(土) 18:47 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ポンデリン子さんへ、

10キロ歩いたにも、かかわらず、
体重は、変わりなく・・・(^^;)
ウォーキングは、ダイエットには、向いてないみたい(--;)
まあ、でも、健康的にはいいでしょうね。
足腰の鍛錬になるかな?
リン子さんちも、間食しないなんて。
えらい!まあストレスためない程度にしないといけないな~というのが、実感ですね。
EMI* |  2010.11.14(日) 17:14 | URL |  【編集】

動くことで成果が出てくると今度は動くことが楽しくなってくるんですよね?

面倒だって思わなくなるの。
体を動かすことが億劫でなくなるし、
やる気がどんどん湧いてくるでしょう?

10キロは私も挑戦したことないです。
ひとりで歩いたのですか?

そうそう、EMI*さんは何かのモニターになっていたんですよね?
そこでの励ましとかチェックもあるから今回成功したのかなぁ?って思いました。

後少しなんでしょう?頑張って♪
葉月 |  2010.11.15(月) 19:52 | URL |  【編集】

★葉月さんへ、

なんか、最近歩くのが楽しくなってきてね~
ちょっとチャレンジしてみたくなったってわけです。
一人で歩きましたよ。
娘は用事があったし、旦那はその気もなく・・
一人の方が、気軽でいいです。
そうそう、あれモニターだから、
やっぱ結果出さないとというのもあったな~。顔写さないという条件だったしね。
EMI* |  2010.11.16(火) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/802-8f345eae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |