07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都を、ウォーキングしてきました~。

2010.09.25 (Sat)

今日は、あさってから、やっと夏休みが終わる娘と(娘の大学、9月27日から~夏休み長すぎだ~!)

またまた、京都へ出かけてきました~。

まずは、阪急大宮駅から歩いて、二条城へ

IMG_0666.jpg

IMG_0672.jpg

実は、ここの大広間で、昔大政奉還が行われたという事で、

一度行って見たいと思ってたんです。

中は、撮影禁止の為、写せませんでしたが、

狩野探幽の雄大な、松の壁画なんか見て、すっごく感動しました~!

ちょっと幕末へ、タイムスリップしたみたいだったです。

その後、この二条城の近くのラーメン屋さんへ

IMG_0673.jpg

これ、七福神ラーメンって言います。

ご利益あったかな~?(ちょっとしつこい味だった^^;)

その後、またまた歩いて、四条烏丸まで・・・

そこの、北欧館という、カフェで一息

IMG_0674.jpg

IMG_0675.jpg

ここで、北欧ドッグとラズベリージュースを、いただきました。

ここのカフェは、ひそかに穴場のカフェです。

あまり、言いたくないけど、

とにかく、会員になったら(会員です)コーヒー、紅茶がなんと、100円でいただけます。

(あっ、言っちゃった)

すごく、落ち着いた雰囲気で、客層も中高生があまり見かけない(たぶん知らないのだと思う)

ので、静かだし、なにせ店の雰囲気が北欧風でして、安くて、ゆっくりくつろげられるのV

この、ドッグとジュースでも、なんと!290円でした

その後、河原町まで歩いて、京阪電車で、7条まで行き、娘の希望で三十三間堂まで・・・

IMG_0678.jpg

別名、蓮華王院と言って、教科書なんかによく出てくる、千手観音を見られる場所です。

ここのお庭のところで、宮本武蔵の決闘があったとか?

IMG_0680.jpg

お庭には、彼岸花が咲いてました。

しっかし、今日の京都は、またまた暑かったです。

二条城では、外国人の方なんか、ノースリーブだったし・・・

私は、ジージャンに、パンツって感じでした。

今日は、ちょっと、ぜいたくなお散歩コースでしたV

20:04  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

京都・京都♪
とーっても行きたいです。
いいなぁ~。

四条烏丸の北欧館ですね。
( ..)φメモメモ

このドッグ、すっごく美味しいそうだし
私も会員になりたいです。
誰でもなれるのでしょうか?

で三十三間堂はまた行かれたの?
昨年も行ってなかったですか?
ようやく彼岸花が咲き始めましたね。
葉月 |  2010.09.25(土) 20:55 | URL |  【編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪京都~w
私がもう一度行きたい場所ナンバーワンですよぉ
ラーメンもひつこいぐらいの御利益ありそう(-m-)” パンパン
んでも気になるのは北欧ドッグ(≧∇≦)美味しそう♪
そういえば彼岸花とコスモス この休みに見ました。
ようやく季節が動きだしたんですね(*^.^*)
AYA |  2010.09.25(土) 21:21 | URL |  【編集】

京都~(*^_^*)いいですね♪
私も大学生の時に母と二人で旅行に行きました^^
三十三間堂について調べてレポート出した記憶が・・・内容はあまり覚えてないので、不真面目な学生だったのですね^^ゞ
素敵なカフェですねー☆
一杯100円!それはそれは、知る人ぞ知る!穴場ですね^^v
北欧ドックに惹かれますー(*^^*)食欲の秋到来ですね☆
houkisou |  2010.09.26(日) 14:24 | URL |  【編集】

京都でウォ-キングですって~!
羨ましい♪

私が19年前恐る恐る今の主人を日本に
初めて連れて行って
両親に会わせたのが
京都でした。

京都駅で落ち合って
最初に向かったのが三十三間堂。

まさにこの写真と同じロケ-ションに
緊張顔の家族が写っている写真
アルバムに貼ってあります~!

なつかしいな・・・・。

京都はこれから秋ますます美しくなりますね~!
素敵なウォ-キングの記事又楽しみにしています♪
yuko |  2010.09.26(日) 14:25 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★葉月さんへ、

またまた出かけてきました~。

この北欧館は、会員になりたいのですけど。。。
って言ったら、すぐ会員カード作ってくれて(もちろんタダ)ポイントもついて、いっぱいになったら、プレゼントもらえるんですよ。
神戸の三宮にもあるので、そこはよく利用してます。
北欧の雑誌もいろいろおいてあるので、秘密の穴場だったけど、このブログ見てる人にだけ、そっと教えました♪
偶然にも、葉月さんと同じ場所で写真撮った、例のお花は、今は咲いてなかったです。

★AYAさんへ、

そうそう、七福神ラーメンいうくらいだから、しつこいほどご利益あるといいのですが・・・(^^;)
この、北欧ドック、美味しかった~♪
娘なんか、今日も神戸で同じの食べてきたそうな・・
もう、秋ですね~。

★houkisouさんへ、

houkisouさんも、三十三間堂行かれたのね。
千住観音様は、すごいですね!
良く、あの時代の人達、作り上げたものだな~ってね。
そうなんです~。
あまり、人の知られたくない(^^;)
でも、ほんと、安くて落ち着けて・・・
私の神戸での、一服の場所です。
今回は、京都でしたが・・・。

★yukoさんへ、

そうなんだ~。
ご主人と、ご両親とのご対面の場所だったのですね。
しかも、三十三間堂も行かれたのね。
これから、ますます込み合う京都ですが、
今度は、一人旅(といっても家から1時間で行ける)
で、まだいってないところ、ぶ~らぶらするつもりです。
EMI* |  2010.09.26(日) 19:51 | URL |  【編集】

そうだ!京都行こう!!

いいなぁ~京都v-34
スッカリ秋色じゃないですかぁ~?

何度か行った事のある京都ですが
旦那とはまだ一度も行ってなくて
近い内に行こうっていつも話しています・・・

紅葉は最高ですよねぇ~v-34
ポンデリン子 |  2010.09.27(月) 16:20 | URL |  【編集】

★ポンデリン子さんへ、

京都は、年中にぎわってますが、
特に、春と秋はすごい!
秋に行くなら、もみじの名所の東福寺あたりが良いですね。行くなら、平日をお勧めします。
EMI* |  2010.09.27(月) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/770-f011d945

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |