09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

南アフリカでの、ワールドカップ。

2010.06.12 (Sat)

昨日から、開催された、南アフリカでの、サッカーワールドカップ。

やっぱり、見ちゃいました~

南アフリカといえば、元大統領の、“ネルソン・マンデラ”さんのことを思い起こします。

彼は、南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に立ち向かい、

国家反逆罪の罪で、27年間、刑務所生活をしていた辛い時代があったものの、

その後、南アフリカ初の黒人大統領になり、この、ワールドカップに、資力をつくした

立役者であります。

彼の凄さは、ちょっと一言では言いあらわせられないけど、

とにかく、すごい人でした。(今も91歳で生きていますけど~)

そんな、南アフリカの歴史をちょっと勉強しつつ、

この国で、今回行なわれ、世界中が注目する、サッカーワールドカップが、

無事に行なわれる事を、祈ってやみません。


治安が悪い国のようなので、やはり、テレビで見てるのが

一番とは思うけどね。

日本の試合は14日みたいけど、

どうなんでしょうね~?

ここ何回かやった、強化試合では、一勝もできなかっただけに、

ちょっと、心配だけどね(--;)

もしも、最悪、一勝もできなかったら、

サッカー人気も、かなり停滞しそう~。

ぜひ、頑張ってくださいませ~

21:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

見てますよ~

娘婿殿は高校時代サッカーの選手だったそうで
もちろん「ワールドカップ」を見逃すはずはありません。
つられてあたしも深夜まで見てました(^○^)

EMIさんの様にそれぞれの国の事を勉強してみるのも
楽しさ倍増でいいですね。
我が家では婿殿のミニ情報を聞きながらの観戦です☆
ホウキ |  2010.06.13(日) 10:36 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ホウキさんへ、

婿殿は、サッカー選手だったんですね。
そりゃ、盛り上がるわ~。
いろいろ、解説聞きながらの観戦ってとこでしょうね。

初戦は、できたら勝ってもらいたいですねV
EMI* |  2010.06.13(日) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/695-06606754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |