09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

子供手当ての使い道への警告。

2010.06.05 (Sat)

今、世間では、子供手当てが、支給されだしました。

また、高校無償化ということで、該当するご家庭では、とてもありがたいことと思われます。

(我が家では、何の恩恵も受けなかったけどね。)


しか~し、その使い道を聞いてみると、どうも子供のためには使わずに、

娯楽費や、生活費の為という家庭もそれなりにいるという結果が出てるみたいです。

一人あたり、13000円を、一年間預金すると、一年間で156000円。

生まれたての赤ちゃんからだと、15年間になるので、234万円にもなります。

これを、なんとなく使ってたら、それこそ、

大学へ行ったら、恐ろしいほどの、出費の額に、愕然となることでしょう。


ちなみに、理系の場合、今の相場で私立の場合、4年間で600万円は、かかるし、

薬学部なら、6年かかるので、約1000万円以上~

一番安い、文系でも、4年間で400万円は覚悟しとかないといけません。

ちなみに、我が家の場合、2人かさなるので、1000万円(4年間で)ということになりますが・・・


できのいい、国公立コースは別ですが、

(ちなみに、国公立といえども、地方の一部の大学では、就職もむずかしい)

だから、あえて、言います。

小さな子供をお持ちの皆様~!

子供のためにぜひ、貯蓄をしてあげてください~!

このお金は、もともと無いものと思って、高校までは、自力でなんとか頑張りましょう~。

備えあれば、憂いなしですぞ~。
20:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あ~~~。

ううっ、グッサリと刺さりました。お言葉が。
貯蓄・・・なかなか出来ないんですよね~。したい気持ちは山ほどあるけど。

不況の今。
どんどん国公立の人気が上がっていくんでしょうね~。
う~~~ん。
どうすべきかな~。

なんて・・・
本人に大学へ行く気と成績があれば・・・の上での悩みですけどねっ^^;


ブルー |  2010.06.05(土) 22:12 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ブルーさんへ、

これは、まさしく現実であります。
大学へ行く、行かないにかかわらず、
私としては、やはり、子供の為に使ってあげてほしいな~。とつくづく思いますね。

この分の負担は、いずれ子供にかえって来るかもしれないからんですもの~。

EMI* |  2010.06.06(日) 10:26 | URL |  【編集】

うちも先日、中3の息子の報告書が来ていました。
確かに、銀行の口座に入るので紛れてしまって
生活費の一部になる可能性大ですね。

ほら、学資保険があるけどああいうのに充てるってのも
いいかもね。

でも、大学ってほんとにお金がかかるのですね。

うちの長男だけど、なんか「就職する!」って言うんです。
どうなんだろう?本人がそうするならそれでいいのかな・・って悩むこの頃です。

葉月 |  2010.06.06(日) 13:18 | URL |  【編集】

★葉月さんへ、

大学は、確かにお金がかかります。
でも、本人がどうしてもということであれば、
奨学金制度もいろいろあるけど、
それでも、優秀な子は別として、
後で、払わないといけない為、
子供にしわよせがきます。

やりたい事があるのならば、
別に大学にこだわらなくてもいいと思うけど、
本人次第ってとこかな~?

ただ、今究極の就職難ときてて、
以前なら、高校生の就職先だったところへ、どんどん
大学生が入ってきてて、難しくなっているのも
事実です。

スポーツやってると、就職も有利だし、
良い所があるのなら、それも一つの選択かもしれませんね。
いろいろ、親の立場からしたら、悩むところだよね。
EMI* |  2010.06.06(日) 16:23 | URL |  【編集】

私も、全く同感です!
いろいろと難しい問題もあるのでしょうが
直接各家庭へ支給されるのではなく、
生徒の頭数に応じて学校へお金が入るシステムにして欲しかったです。
どうしても100%子供の為になる使い方がされるような気がしません・・・。(-_-)
ももぶー |  2010.06.07(月) 14:29 | URL |  【編集】

★ももぶーさんへ、

そういう、考え方もありますね。
もともと、日本は、900兆円もの借金かかえてるのに、
よく、そんな大それた事したな~。
というのが、私の本音。
私としたら、給食費払わなかったりする家もあるから、
給食費は、タダというのがいいな~とは思うんだけど~
それと、保育所の完備も大事とおもうんだけど~


あとあと、未来の子供達にしわ寄せがこないか、
心配です。
EMI* |  2010.06.07(月) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/690-8c2ae1d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |