07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

さまざまな価値観を受け入れてみるのもいいもんだ~。

2010.05.24 (Mon)

昨日から読んでいる、

空海”さまの、本に、

さまざまな価値観を受け入れてみる

と言う、言葉が・・・。

固定観念を捨てると、世の中がおもしろく見えてくるということらしい。


なるほど~( ̄ω ̄;)

先日、竜馬伝で、勝海舟(武田鉄也)が言ってたけど~

こっちから見るのと、あっちから見るのでは、

同じものでも、見方がぜんぜん変わってくるというもの。


たとえば、うさぎと亀のお話しで、日本人的には、

亀は、歩みはのろくても、地道に一歩一歩努力していけば、

きっと報われる


最後まで、油断してはいけない。ということらしいが、

これが、ある外国人からしたら、

“なぜ、亀は、うさぎを起こしてやらなかったのだ”

“亀は、非常なやつだ”

“一緒にゴールすればいいのに、兎がかわいそう”などと、ぜんぜん正反対になってしまう。

この話から、自分の考えや価値観に固執するのをやめてみれば、

世の中はもっと、おもしろく見えてくるもの・・・・というこのらしい。


なるほど~!

ちょっと目からうろこでした~!

私も、いろんな見方ができるようになりたいものです~。





22:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

v-16
コップに六文目の水~

① あれぇ~ もう六文目しかない・・・
② いやぁ~ん まだ六分目もあるじゃん!


この考えをいつも 頭に入れているわぁ~~ん

もちろんあたしは ② の生き方できました

「泥棒も詐欺師も世の中の内」 これ自作ですが そう思うようにしています
「盗人も三分の利」 といつも考えていると
人の気持がわかるような気がします・・・・

キャパを広げると 世の中が大きく広がるような気がするわ

では 質問
児童虐待をしている家庭を訪問すると
母親が 子供をひどくいたぶり 子供の顔に傷有
母親は 呆然としています

EMIさん あなたが児童員の時 まず どうしますか?

ごめんね こんな質問 でも 気づくことがあるから・・・
くー婆 |  2010.05.25(火) 07:48 | URL |  【編集】

私は
「ちょっとひとつまみぐらいいいじゃん。」

「その一口がブタになる。」
とで、いつも葛藤してます。(爆)
ももぶー |  2010.05.25(火) 16:29 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★くーさんへ、

おおお~。今回は、質問ですね~。
う~ん。そうですね。

今場合、母親の立場と、子供の立場の
2つに分けて、考える必要があるかも~

やはり、児童虐待は、いけないことだけど、
そうなったのには、それなりの
わけもあるのだから、
まず、子供の安全を確保したのち、l
母親の話を、じっくり聞いてあげることが大事と思います。
たぶん、この場合、御主人にも責任ありそうだし・・・

う~ん、いきなり難しいであります。

とにかく、いろんな見方あると思うけどね。

★ももぶーさんへ、

うんうん、わかるよ~。
私も、今コメ書く前に、
ついつい、チョコをつまみ食いしたわ~。

この場合、悪魔と天使が私にささやくのであります。
でも、ついつい、負けてしまう(--;)
EMI* |  2010.05.25(火) 17:37 | URL |  【編集】

そういう見方も。。。

>“なぜ、亀は、うさぎを起こしてやらなかったのだ”
そんな見方もあるんですねぇ。

自分側・相手側と違った見方がありますよね。
人に立場に立った見方も常に考えていたいなぁ~なんて思いました。

つまみ食い。。。
いい例ですよねぇ。
天使と悪魔のと2人の自分が確かに居ますよねぇ。
smiley |  2010.05.25(火) 20:02 | URL |  【編集】

★smileyさんへ、

そうなんですよね~。
人によっては、とらえ方が180度変わる事だってあるようです。
どっちが良くて、どっちが悪いということでもないこともあるのに・・・。
私も、できるだけ、相手の立場での、物事の見方というものも、考えてみたくなりました。
つまみぐいについては、悪い方向へ流れることが多いですが(^^;)
EMI* |  2010.05.25(火) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/680-a43c2b41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |