09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

こんな雨の日こそ、読書です。

2010.05.23 (Sun)

今日は、朝からず~っと雨が強く、
外へは、スーパーへ行っただけ。

そのスーパーで、ある一冊の本にめぐり合いました。

その本の名前は、

“生き方が変わる!空海黄金の言葉”

というもの。

ちょこっと、立ち読みしてて、なかなかいいこと書いてあるな~と思い、
ついつい、買ってきました。

その中での、ありがた~いお言葉を一つ。

“今日花が咲くのは、過去のおかげと知る”


日々の行いの積み重ねが、結果に反映される。ということみたいです。

ちょっと、立ち止まって、

昔の人々の素敵な行ないを、感謝してみるのも、いいものです。


とはいうものの、今日はず~っと雨で、そのくせ洗濯物が多すぎだよ~!

家の中が、洗濯物でいっぱい(--;)

でも、このまま放置しておいたら、汗臭くって大変~。

こういう、一つ一つの家事を、家族の皆よ~!

母に感謝あれ!
17:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

その本

我が娘と息子に読ませたい!!
雨の日にかぎって洗濯物が多いんですよね(^O^)/
でも今は、母と二人だけなので “え~ これだけ” と
洗濯機をまわすのが、もったいないような日ばかりです…
でも、やっぱり、今日は雨なので多いです(^^ゞ
florally |  2010.05.23(日) 23:36 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★florallyさんへ、

けっこう、いいこと書いてあったので、
ついつい買ってしまいました。

たまには、じっくり読書もいいものです。

うちは、土曜日の夜に、どっさり洗濯物があってね。
(ダンナと息子がバトミントンや、サッカーしてたりで・・)
洗い物が大変です(^^;)
なんでも、やってもらって当たり前と思うんじゃなくて、ちょっとは、感謝の言葉だけでもほしいものです。
EMI* |  2010.05.24(月) 08:22 | URL |  【編集】

こんにちは^^
いい言葉~♪なんか染み入るって気がする♪
こちらも昨日は雨風凄くってもう大変でした。
同じく洗濯ものに泣かされた週末って感じw
今はだいぶ持ち直してきましたよん^^
AYA |  2010.05.24(月) 13:12 | URL |  【編集】

v-16
同感同感!
過去のどんなことも 今の糧 と思うなぁ~

幸い刑務所には入って無いけど(先は不明)
もしそうなら それも糧~

過去を振り向かないのが あたしの長所です!!
へへへ~
koo |  2010.05.24(月) 19:16 | URL |  【編集】

★AYAさんへ、

たまには、こんなまじめなひと時もいいものです~。

いい言葉に出会うと、心が表れるもんねV

ほんと、雨の日が続くと、憂鬱になりますね~。
とくに、洗濯物がたまることだったり・・・

ぜ~んぶ乾燥機に入れたら、楽なんだけど、
そこはそこは、節約~。
ついつい、お部屋がいっぱいに(^^;)

★くーさんへ、

そうそう、過去のどんな事も、今の糧ですよね。

ありがた~い空海様の言葉を、
ありがたく、かみしめさせてもらいました~。

刑務所か~私もないけど、
それも、糧かも・・・?

EMI* |  2010.05.24(月) 22:05 | URL |  【編集】

そうですね~。
それまでの努力があって、花を咲かす時が来る。

最初から花を植えてしまったら、それはそれでキレイなのだけど、
種から育て、世話をし、咲かせた花は・・・また違う。

道端に咲いてる花も然り。

風の日も、雨の日も。
土に張った根から、一生懸命水を吸い、太陽をたくさん浴びて、少しずつ成長する。
そして、花を咲かせる。

だからかな~。道端に咲いているはなって、自由で凛としていますよね^^

その本・・・ぜひ読んでみたいです。
ブルー |  2010.05.24(月) 22:41 | URL |  【編集】

★ブルーさんへ、

ちょっと人生で迷った時なんかに、
読むと、いいかもしれません。

たまたま出会って、思わずひきつけられました。

自分にとって、良い物にめぐり合えるって、
素敵な事です。
EMI* |  2010.05.25(火) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/679-54238ed8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |