07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新入社員が入ってきたのはいいけれど・・・。

2010.05.18 (Tue)

昨日から、私の横の席に、新入社員の女の子が配属されてきました。

某有名大学卒業ということで、私もちょっとばかし緊張したのですが、

まあ、そこは、新人、とりあえず、指示のあったことは、教える事になりました。

しかし、ここで一つ、えええ~!っと、思えることが・・・。


その子、まっこと、字が、汚い~!

しかも、数字の書き順が、おかしすぎる~(--;)


これって、普通、小学生の時、学校で書き順教えてもらわなかったかな~?

って、うちの子に、同じように、数字を書かせたところ、

うちの子も~!

おいおいおい!

あんたら~、大学までださせておいて、この有様かよ~!

(これは、ちゃんと小さい時に、教えておくべきだったーー;)

後悔先に立たず”であります。


今、まだ小学生のお子様を、お持ちの方~

まだ、間に合います。

今からでも、正しい字、数字の書き方、見につけて置いた方が、将来の為です。はい。


ところで、もう1つ、びっくりした事が・・・・

うちの会社、新入社員には、研修期間の3ヶ月間は、

内線電話は、取らすけど、

外線電話は、取らせないそうです。


ちなみに、私は、出社2日目から、内線、外線問わず、

電話とってました~!


後方事務が、優先して、電話にでることになってるんだけど、

これからますます、私は、電話交換士に徹しなくちゃいけないのでしょうか~?(´Д`;)/ヽァ・・・


21:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

あらま~、お疲れ様です。
私も早速子供の書き順見直してみようっと。

電話の受け応えって大変な仕事だよね。
相手もいろんな人がいるし、いい電話だけじゃないし。
私もできれば電話に出なくてすむならそうしたい・・・。(-_-;)
ま、お互い頑張りましょう!
ももぶー |  2010.05.19(水) 13:13 | URL |  【編集】

ちょっと待って下さいね。

漢字ではなく「数字」なの????

えっ?どんな風にだろう?知りたいです。

うちの息子の事を言えば、字は汚いのは当たり前なのですが漢字を全く使わないよ。
小1で習う漢字でも書かないの。
面倒だ!って言うんです。

ヘンでしょう?最近の若い人・・なんかヘンです。
葉月 |  2010.05.19(水) 15:09 | URL |  【編集】

そうですか~、新入社員が隣の席に・・・。
そんな時期ですね~♪

私も新卒での新入社員のころ、すぐに電話とらされましたよ!
すご~く緊張したのを覚えています。
でも、そうやって言葉遣いだったり、マナーだったりを覚えていくものなのにね。

でも銀行だと、お客様からの電話が多いでしょうから、そういう配慮なのかもしれませんね。
ブルー |  2010.05.19(水) 21:36 | URL |  【編集】

お疲れさまです

文字って難しいですよね(^^ゞ
私、若い子にお願いしたことあります…
「美しい数字でなくてよいから、わかる数字を書いてほしい」 
ため息であります。
多分、娘も息子もおかしな文字を書くと思います(>_<)
ゆとり教育の子ども達ですから…
外線をとらせないってことは、
採用したものの
若い者は信用できないってことなんですかね(^。^)y-.。o○
florally |  2010.05.19(水) 23:23 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ももぶーさんへ、

子供の字の汚さは、認識していたんだけど、
数字まで、変な書き方、うちの子もしていたと思うと・・・(--;)
きずいた時に、直してあげなくっちゃ!ってね。

電話に関しては、会社の方針か知らないけど、
ちょっと、いい迷惑だな~っておもったりもね。

たぶん、おもうに、なにかトラブルあったからかな~?
それとも、過保護なのか~?

★葉月さんへ、

その新人さん、8の字なんか、下からまる書いていったり、9も、下から書きます。v-12どうなってるんでしょうね~(^^;)

とりあえずは、読める数字、読める文字を書いてよ~って言いたいです。

★ブルーさんへ、

文字は、多少汚くても、わかりやすく書いてくれたら、いいと思うんだけど、数字の書き方のあまりのひどさに、ちょっとびっくりしました~!

電話応対は、最初は大変かもしれないけど、
研修1か月半やってて、さらに、7月まで、出なくっていいのは、どういうこと~?
新人には、負かされないと思ったのか、それとも、
辞めないでほしいと思うからか~?

とにかく、私は、忙しくなりそうです(--;)

★florallyさんへ。

ほんと、汚い字はしょうがないとしても、
わかりやすく書いてもらいたいですね。

やんわりと、言ってみます。

電話もほんとは、出てなれないと、上達しないんだけどね(--;)
EMI* |  2010.05.20(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/675-e3359d33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |