07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

企業決算、2年ぶりに黒字とはいうものの・・・。

2010.05.15 (Sat)

今朝、新聞の一面を見ていたら、

この記事が・・・


今、企業は、黒字に向かっているらしい。

とはいえ、売り上げは、下がっている。
にも、かかわらず、黒字ということは・・・?

結局、経費削減、リストラ・・・などでのことです。


実は、先日、私の銀行の派遣会社の社長様がおいでになりまして、

ちょっとした、面接がありました。

そこで、話されたことなんだけど、

最初は、やんわり、今の仕事はどうですか?

困った事などありませんか?

なんて、話だったのですが、その後、


”EMI*さん、長時間パートを、考えてもらえませんか?”

(今は、午前10時~午後4時まで)


との事でした。

で、その返事として、

“実は、介護もあるので、今までのままで、お願いしたいのですが・・・”

と、お返事しました。


今、うちの銀行でも、新入社員が、年々減っていて、

その分、長時間パートを増やし、正社員並みの仕事をさせていこうと言う事の

ようなのです。


そして、3年勤続して、支店長の推薦があり、

社員登用試験にパスすると、正社員になれる制度もあります。


あと、10年若かったら、それもありかな~?

な~んて、思ったりもしたけど、

やはり、現実は無理ですから~


高校入試、大学入試と、難関を突破しても、

今度は、就職難で、今の子供達は、ほんとに、大変~!

(ちなみに、うちの息子は、大学3年なので、秋から、就活です)


なに?

就職できなかったら、大学院行くってか~?

(奨学金、払ってもらいます。その場合は!)





11:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

うちの会社で社長が言ってるます・
世間では景気のええ話ばっかり聞くのに
なんでうちはこんななんじゃ~って嘆き?
実際は企業努力なんだよって言ってやるんだけど
彼の接待交際費は留まる事を知りません(_ _;)
長期パート いいお話ではあるけど
タイミングってのがありますもんねw
息子さんも就活大変な時代だけどo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
AYA |  2010.05.15(土) 23:21 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★AYAさんへ、

どこも、いろいろ大変なのよね~。

でも、経費節減、リストラも、
やりすぎると、
なんだか、寂しいよね。

社長さんの、交際接待費は、減らしてもらいたいけどね。(その分、職員へ還元を~!)
EMI* |  2010.05.16(日) 09:48 | URL |  【編集】

就活がんばれ~!

本当、大変な世の中ですよね(>_<)
不景気をひしひしと感じております…
娘は四回生であります!
“大学院”という言葉は大学生にとっては絶好な機会でしょうが
親にとっては“恐怖”の言葉であります(^^ゞ
florally |  2010.05.16(日) 16:43 | URL |  【編集】

★florallyさんへ、

訪問および、コメントありがとうございます~。

ほんと、今の子供達は、とっても大変ですね。
娘さんも、4回生ということで、私以上に、
その大変さを、ひしひしと感じて来られているでしょう。
とにかく、落ち着いて、早く自立してもらいたいものです。
また、伺わせていただきますね。
EMI* |  2010.05.16(日) 19:35 | URL |  【編集】

うちは見事に就職浪人ですワ (泣

県外の大学に行かせたもんで、そちらでの就職はあったのですが、女の子ということもあって、自宅からと思ったらどこも倍率が高くって・・・
年子の兄が大学院に行ってるので、五年生をさせるわけにもいかず、娘は自宅でブ~ラブラ。
親としては手元に置いている分「痛し痒し」です。
おっとしぃ |  2010.05.17(月) 10:50 | URL |  【編集】

★おっとしぃさんへ、

コメント、ありがとうございます。

ほんと、就職難といおうか、氷河期なんですね。
親とすれば、とにかく、自立してほしい。
ってところでしょうか?

うちも、どうなることやら~

また、そちらの方へも、伺いますね。
EMI* |  2010.05.18(火) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/673-b6839b38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |