07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

褒めあうゆとりって、大切ですね。

2009.12.27 (Sun)

今日、新聞の人生相談の、コメンテーターの益田明美さんの記事を読んで、

なるほどな~。と、感心させられたことがあります。

最近のエコブームで、エコカー減税、エコポイント、電飾のLED、エネルギーの節約は、大切だけど、


人と人とのつながりまで、エコになっているのでは・・・・?

と言う記事なのですが、

うんうん、そうかもしれない。と最近よく思います。

人と、触れ合うエネルギーを、エコにしてはいけない。


という、言葉に、ちょっと感動しました~。

このブログにコメント残していただいてる人達の中にも、

ほんとに、まめに、人とのふれあいを大切にしている方がいて、

もう、頭が下がっちゃいます。

人とふれあう、エネルギーや、褒めあうゆとりをもつことを、

来年の目標にしたいな~。と思いました

暮も押し迫ってきましたが、

みなさん、お体に気をつけて、お過ごしくださいね(^-^)V

スポンサーサイト
22:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

いい言葉♪

『人とふれあうエネルギーをエコにしてはいけない』
いい言葉ですね~♪

私も面倒くさがりなので、そういうこと、おろそかにしないように、大切にしていかなければ!!

もちろん家族に対してもねっ!



ブルー |  2009.12.28(月) 20:40 | URL |  【編集】

まったく同感です!

はじめまして♪
葉月さんのサイトから飛んできました。
とっても共感しました。
精神科に勤めているもので、
その流れに危機感を感じるほどです。

僕も以前にエコをお題に
記事を書いたことがあったんです。
トラックバックさせていただいたんですが、
もしかして2回いってしまったかも。。
そうだったら、ごめんなさいね。
素が屋 |  2009.12.29(火) 13:17 | URL |  【編集】

引き続き、すみません。

初対面で恐縮なんですが。。
EMIさんのこの記事をもとに
僕のブログで記事をアップしたいのですが
許可いただけないでしょうか?
ご検討くださいませ☆
素が屋 |  2009.12.29(火) 13:19 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ブルーさんへ、

ふと、何気に新聞を見てたら、
私の大好きなコメンテーターの、益田明美さん
(元マラソン選手)の記事が載っていて、
これは!と思ったのです。
私も、相当のめんどくさがり屋なんですが、
ちょっと、自戒の念をこめて、
この記事書かせていただきました。

“人とふれあうエネルギーをエコにしては、ならない。”

と言う事と、褒めあうゆとり、

とっても大切だと思ったので、
いい言葉と思っていただき、
嬉しく思います~(^-^)

忙しいとは思いますが、
元気で過ごしましょうね。

★素が屋さんへ、

訪問いただきまして、ありがとうございます。
つたない、文章にもかかわらず、
共感いただきまして、嬉しい限りです。

益田明美さんの言った、この言葉は、
つい、忙しさにかまけて、忘れがちな事を、
思い出してくれた、心に残る言葉でした。

私の記事をもとに、ブログのアップということですが、
どうぞ、ご自由にお書きください。

一人でも多くの人達が、同じ気持ちになれたら、
心を病む人も、減っていくのではないか?
と思う私です。

また、遊びに来てくださいね。
私も、伺います。
EMI* |  2009.12.29(火) 20:48 | URL |  【編集】

返信いただき、
ありがとうございます!
掲載について了解いただき、感謝です。

(EMIさんの目標にもグッときたんですよ?)

早速ですが、
アップさせていただきました。
EMIさんの想い、汲み取れてるでしょうか?
もしよければ、ご意見下さい。

  ↓

http://oyasodatefuntouki.blog18.fc2.com/blog-entry-53.html
素が屋 |  2009.12.29(火) 21:13 | URL |  【編集】

はじめまして。
素が屋さんの現れるところには必ず後負いストーカーしているカントリーママです。よろしく。

さっき、コメ書いたら、子供に話しかけられ、なぜか消えちゃった。悲しい。
っでまた書いてみます。

私は両親が共働き自営業で毎日新しいお客さんが来て
どんどん話すことを学びました。

今ではお友達扱いしてくれる人は3歳から100歳まで。
共通点が無いようでも、話しているうちにすごく共感する事があったり、助け合っていたり、すごく毎日が勉強になります。

今すごく小さな町に住んでいるけれどそんなわけで、私のことを覚えてる人多くて、構ってくれて感謝する事ばかり。

現代では近所づきあいが薄れてきて、そこから社会問題も発生している気がするんですよ。

できる限り、自分の寛げる範囲からちょっと出てみるのもいいんじゃないかな。

神戸の地震があったとき、近所のつながりがどれだけ大切か、身に染みました。

昔の日本の下町のような人との繋がり、素敵ですよね。


カントリーママより |  2009.12.30(水) 11:00 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
最近は人対人のつながりが欠如してるなぁって痛感しきりですね。
息子くんの担任の先生が懇談会の時に言ってたんだけど
最近の子供は思いやりがないって・・・
そういうものってきっと人との関わりで生まれるものなんだと思うんですよね。
大人が見本にならなくっちゃって思っても相手も同じ気持ちでいてくれればの話・・・ここ難しいです。
「オールウェイズ三丁目の夕日」のようにみんなが笑顔で支えあえるようになれたらいいのにね。

今年もあと明日を残すのみですね~♪
EMIさま ご家族にとってまた素敵な一年になりますように(o^∇^o)ノ
また来年もどうぞよろしくお願いします。
AYA |  2009.12.30(水) 20:00 | URL |  【編集】

★カントリーママさんへ、

訪問、ありがとうございます。

素が屋さんの、ファンなのですね(^-^)
とても、いい方だと思いますよ。

カントリーママさんは、年代を超えた、
お友達がいっぱいいて、ほんといいですね。

やはり、人とのつながりって、素敵。
この、ブログをはじめてからも、
いろいろな方とのつながりをもてて、
すごく、自分の肥やしになってきたような気がします。

神戸に近い我が家も、あの震災は、忘れるとこができないものでは、ありましたが、
あの時も、ほんとに、人間同士のつながりの
ありがたさを、痛切に感じました。

又、遊びに来てくださいね。

私も、伺います。

★AYAさんへ、

3丁目の夕日”は良かったよね~。
今ほど、物もなかった時代だけど、
人と人とのつながりは、今より、
濃密だったよね。

あの頃のように、みんなが笑顔で、支えあえる時代
が、又来ると、いいね♪

AYAさんも、今年一年、
いろいろと楽しい記事を提供したいただいて、
どうも、ありがとうございました~。

来年も、どうぞよろしくね♪
EMI* |  2009.12.30(水) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/615-7335934b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |