07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パナマの民族手芸、“モラ”

2009.11.10 (Tue)

以前、ちょっと習っていたもので、

“モラ”手芸があります。

これは、パナマ諸島に住む、クナ族が、起源といわれていますが、

私がちょっとだけやってた教室の先生が、とっても面白い方で、

先生の話を聞きながら、お茶するのが楽しみで、しばらく通ってたんですが

その時作ったちょっとした壁掛けです。



IMG_0405.jpg



IMG_0402.jpg

私のつくったのは、ほんの小さな作品だけど、

皆さん、結構大作つくってましたね~。

そのうち、仕事が忙しくなって、今は、行ってないけど~

(それと、仕上がってないものが、まだいっぱいだわ~(^^;))

また、ぼちぼち始めようかな~?


あわ~い、パステルカラーも好きだけど、

この、“モラ”の、南米の元気の出る、明るい色彩もまた、好きです~。
23:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

「モラ」って初めて知りました。
これは絵? それとも、パッチワークみたいな感じ?
どちらにしてもステキだわ~。
私も何かはじめたくなっちゃった。
ももぶー |  2009.11.11(水) 13:29 | URL |  【編集】

よいです~♪

素敵ですね~色使いがとっても!
私も、何か『クリエイティブ』な趣味をやってみたい!!なんて思ったりするんですが、やっぱり時間がね・・・。
何も考えず、一心に何かを作るのってすごくいいですよね!
ブルー |  2009.11.11(水) 17:10 | URL |  【編集】

私もこの色彩の刺繍のBAGを持ってました。

色がきれいでしょう?デザインも可愛いしね。

冬は黒とかグレートは地味な色が多いいけど、
小物でこういう元気な色を入れるのっていいですよね。

先日のお弁当包みを見てもEMI*さんと趣味が同じ気がしまーす。
葉月 |  2009.11.11(水) 19:26 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ももぶーさんへ、

絵では、ないですね。まあ、パッチワーク見たいなものですが・・・
キャシー中島のやってる、ハワイアンキルトの、南米バージョンとおもってもらったら、いいかもです。

これは、布を三重ぐらいに重ねて、切り目を入れて、
模様にしていく、見た目よりも、けっこう手間は、かかりますが、元気のでる色あいが、私は、気にいってますね。

これから、寒くなってくるんで、コタツで、ちまちま何かを作るってのも、いいかもです。

★ブルーさんへ、

どうも、ありがとう~。
何か、簡単なものから始めてみるのもいいかもしれませんね。
私は、あきっぽいので、大作は、無理です(^^;)

★葉月さんへ、

そうそう、元気がでそうでしょ?
ちょっとしたアクセントにもなるし、
私は、気にいってます~。

葉月さんと、趣味もあいそうで、
嬉しいです~(^-^)v
EMI* |  2009.11.11(水) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/577-1ac02319

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |