09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

北野天満宮行ってきました~。

2009.02.22 (Sun)

梅は~咲いたか?桜は~まだかいな~?

な~んて、歌いながら、行ってきました~。


北野天満宮~

さすが、梅の名所だけあって、とってもきれいでした~(^-^)v

IMG_0033.jpg


IMG_0041.jpg


IMG_0034.jpg

IMG_0037.jpg

さすが、学問の神様(菅原道真公)にちなんで、学業成就の方も、お盛んで・・・

おお~5000円出せば、合格できるなら、お安いものです~(^^;)

なにせ、お守り、お札、絵馬、必勝はちまき、梅茶、鉛筆セットがつくんですもの~

(でも、落ちたら・・・・?)

いえいえ、受かります。うんうん。な~んて看板見ながら、

きつねうどんと、みたらし団子食べました~。


しっかし、すごい人~!さすが、この時期、皆様、カメラ片手に、

いるわいるわ、名カメラマン達が・・・・

しかも、この行列もすごかったわ!

IMG_0036.jpg

まるで、初詣のようでした~。

IMG_0026.jpg


IMG_0027.jpg

雲っていたので、いまいちでしたが、雨が降らなくってよかった~(^-^)

帰りの電車下りたころには、ザーザー降りでしたが・・・。
20:24  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんと美しい。
いいですね~。春はもうすぐそこまでって感じ。
今日 こちらはとっても寒くて{{ (>_<) }}
一日中 ごろごろしてました。
お陰さまで早めの薬が効いたみたいで
風邪も何とか撃退できたっぽいです。
EMIさまも風邪拾わないようにご注意くださいませ~♪
AYA |  2009.02.22(日) 21:56 | URL |  【編集】

梅が満開で綺麗ですね~(*^^)
合格祈願ってそんなにお高いもんなんですね。
でも、本当に受かってくれたら安いかも?
少し前、うちの近くの小さな神社さんでも、
お百度参りされてる人を見ました。
お子さんの受験かな~。
お母さんの願いが通じて、受かってるといいですよね(*^^)

応援♪
ともち |  2009.02.22(日) 23:42 | URL |  【編集】

あたしも梅を見に出かけたいと思ってましたが
お天気が心配で止めました。
北野天満宮に行ったことがないので一度行ってみたいと思ってます。
でも受験生はいないので何をお祈りしましょうか?

子供らが受験の時は大阪の天満宮に行きましたよ☆
ホウキ☆ |  2009.02.23(月) 11:14 | URL |  【編集】

うわぁ、もう春なのね~。
こちらはここ1週間くらい、真冬に逆戻りで、今日も雪。
ずいぶん違うよね・・・。
ところで、突然だけど、事情があってブログを閉鎖しました。
お手数をかけしますが、ブックマークを削除して下さいね。
こちらへは今までどおりちょこちょこお邪魔させていただきます♪
とっぴ~ |  2009.02.23(月) 16:15 | URL |  【編集】

去年は 娘の受験があったから北野天満宮に
合格祈願に行ったな~。
梅も綺麗に咲いてるね。
でも やっぱり花より団子よね~♪
みやび |  2009.02.23(月) 16:44 | URL |  【編集】

★コメント、ありがとうございます~。

★AYAさん、

そうね~。ここだけ春~って感じでしたが・・・
でも、京都も、すっごく寒かったな~。
風邪、よくなってよかったですね(^-^)


私も、気をつけます~v-290


★ともちさん、

梅、とってもきれいでした~(^-^)
私も、合格祈願は、1個お守り買った程度だったけど、
ここは、さすがすごいです~。

まあ、受験生や親は、わらをもつかむ思いかな?

応援ありがとう!


★ホウキさん、


私は、ただただ、梅見るつもりで行ったのですが、
(お参りは、してないのよ~)

す、す、すごい人でして・・・
皆様、梅の名所って知ってるんですね~。
とにかく、京都駅から乗った、バスも、
北野天満宮行き”は、すごい行列でした~。

行くなら、平日がいいですね~。
疲れました(--;)

★とっぴーさん、

ブログ、閉鎖したのですか~?
いろいろと、事情もあるんでしょうね。
ちょっと、寂しい限りですが、
また、遊びに来てくださいね。


★みやびさん、

そうですね~。梅がとても、きれいでした~。
団子も、こういうところで食べると、
また、風流で、美味しかったです~(^-^)


EMI* |  2009.02.23(月) 17:48 | URL |  【編集】

北野の天満宮ですか?
私は3月2日にお母さんと梅を見に着物で行こうと思ってますが、まだ咲いてくれてますかね?

北野の天満宮は昔、友人と行ったのですが広くて静かで素敵なところですよねv

でも、お写真を見てみたら意外と人が多くてビックリしました。
ひろむ |  2009.02.24(火) 00:16 | URL |  【編集】

★ひろむちゃん、

着物ですか~。いいな~京都に似合ってるわ(^-^)
まだ、つぼみの枝もあったので、大丈夫だと思いますよ。

でも、人はすごい!とくにこの時期はね。
バスが、やばかったです。
地下鉄のほうがすいてるかもね。
EMI* |  2009.02.24(火) 23:17 | URL |  【編集】

はじめまして

息子が大学生で北野天満宮の近くに下宿しています。
今年卒業なんですが、大学院に行きたいと北野天満宮にお参りして、おかげさまで?
無事第一志望に合格しました。
最低もう二年、親としては大変ですが、嬉しさで一杯です。

北野天満宮さま
ありがとうごぜーました<(_ _)>
おっとしぃ |  2009.02.25(水) 10:36 | URL |  【編集】

★おっとしぃさん、

訪問、コメントありがとうございます~。

息子さん、大学院合格されたんですね。
おめでとうございます(^-^)

うちは、まだ大学の一回生なんで、
まだまだ先は、長いですね(--;)

おまけに、私立の理系なもんで、
お金かかります~。
娘も今年高3で受験生~

またまた、お参りしなくっちゃってとこです。

北野天満宮の梅は、とってもきれいだったけど、
人が多すぎですね(^^;)

また、遊びにお越しくださいね。
私も、伺います~(^-^)
EMI* |  2009.02.25(水) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/505-6d0c11d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |