09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

そろそろ、蔵出しです~。

2009.02.11 (Wed)

もうすぐ、ひな祭り~(まだですが・・・)
ってことで、私の作った、手作りおひなさま、飾ってみました~。

SANY0036.jpg

ちょっと、デジカメの映りが悪いのと、何せ20年前の作品なもんで、ぼけてるわ~(^^;)

これ、紙粘土で作ったんだけど、当時、お友達に見せたら、
かなり、好評を得てね。

その後、我が家で、紙粘土、雛人形手作り教室”開きました~

あれから二十年~。かなり、色あせてきたけどね。

大きなお雛様も、あるにはあるんだけど、
年々、出すのがめんどくさくなってきて、

最近は、これ~。

もう、デジカメ最悪の為、あとで買いに行ってきます~。


IMG_0007.jpg

↑今買ってきたデジカメで、取り直し~。
 まあ、ちょっとは、まし~?


あらやだ、おひなさま右、左反対だわ~(^^;)
14:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

かわいいね

あれから20年~
きみまろのような台詞になってるわぁ~

こういった簡単なひな祭りで もう十分だわね

あたしも20年前に頂いた パン粘土で作ったお雛様出そうかなぁ~
くー婆ぁ |  2009.02.11(水) 17:44 | URL |  【編集】

可愛いですぅ☆

早速見に来ましたよ。
紙粘土は子供がまだ幼稚園の頃に習いに行ってました。
お雛様は教えてくれなかったわ。
鏡の淵に飾りをつけたりお人形を作ったけど引越しの時に
あまりの劣化で捨ててしまいました(あれから23年です)
今度は磁器人形・小物を習ってますがこっちは落とさない限り生存してます。
実は紙粘土購入したんです。
また、作ろうかなと思ってます。

携帯、デジカメと大変ですね☆
思いっきりポチして帰りまーす☆
ホウキ☆ |  2009.02.11(水) 19:09 | URL |  【編集】

可愛いですね~(*^.^*)
手作り風の市販のお雛様かと思っちゃいました。
20年も前のものなんて、言わなきゃ分かりませんね。
本当によく出来てるし。
これからもずっと、お雛様の時期に飾れそうですね~。

デジカメ、買ってこられたんですね~。
でも、携帯にもいいデジカメ付いてませんでしたっけ?

応援ぽち♪
ともち |  2009.02.11(水) 23:42 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★くー婆ぁさん、

あれから二十年~・・・あはは、きみまろですね(^-^)
お雛様、よく見たら、反対だったわ~。右、左。
まっ、いいか~。
これで、充分よね。

★ホウキさん、

この、おひなさま、
おとぼけ雛”ってかんじで、本に載っていたの見て、
作ったような気がします~。

ホウキさん、陶器人形習ってるのですね。
リアドロ”のような、お人形作れるのですか~?

私も、習ってみようかな~?
ポチ、ありがとうございます。


ともちさん、

10センチぐらいの、ちっちゃなおひなさまなんで、
これなら、ぐーたらな私でも、飾れるわ~(^-^)

デジカメ、前からかなり悪くなっててね。
ふちが、黒く写るのが気になってたら、
ダンナが、おれ買ってやるよ。
って言ってくれたので、さっそく買いに行きました~。

新しい携帯、新しいデジカメ~。
ちょっと、贅沢かな?

応援、ありがとう!
EMI* |  2009.02.12(木) 07:41 | URL |  【編集】

はじめまして(o_ _)o))
足跡からお邪魔させていただきましたAYAと申します。
あまりに可愛らしいお雛様に感動です。
手作りだなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
うちは息子がひとりだけなのでお雛様を飾ることはないので
とっても懐かしい気持ちで素敵な作品見させていただきました。
ではまたお邪魔させていただきます。
AYA |  2009.02.12(木) 09:04 | URL |  【編集】

すごい、ステキですね!
私もこんな風にキレイに作れたら毎年飾るんだけどなぁ・・・。
(我が家のお雛様は、もう5.6年しまいっぱなしです。)
とっぴ~ |  2009.02.12(木) 10:21 | URL |  【編集】

★AYAさん、

訪問、コメント、ありがとうございます~。
このおひなさま、おとぼけ雛”って、いったような・・・
紙粘土の本を見て、自己流で作りました~。
つまようじの先に、まるく紙粘土をつけて、
後、胴体、付属品つけて、色塗って、仕上げに、
ニスを塗ったような・・・
まあ、簡単に作れますので、
良かったら、作ってみては?

また、よかったら、遊びにきてください。
私も、伺います~。

★とっぴーさん、

そんなに、大した代物じゃ~ありませ~ん。
誰にでも、その気になったら、作れますよ~。
10センチぐらいなんで、場所もとらないし、
簡単なので、今からでも、どうですか~?
EMI* |  2009.02.12(木) 17:21 | URL |  【編集】

私も時々紙粘土でモノを作ってみたりしますが、本当の独学なので中々見せれる作品が仕上がらないんですよね(笑)
前は女性と男性の座ってる全身像を作りましたが、何か微妙な感じでした(^ー^;

一度で良いから写真のような可愛い作品を作ってみたいですねv
お家が近かったら教えてもらいに通うのに~
ひろむ |  2009.02.12(木) 17:42 | URL |  【編集】

★ひろむさん、

私も、独学で~す。
本を見ながらだけど、適当に作ったら、
こんなのできました~。って感じかな?

ぼんぼりの軸と、お雛様の頭の部分に、つまようじを
入れてあります。
髪は、うすくのばした紙粘土を、くっつけました。

色ぬりは、アクリル絵の具か、人形用の顔料でぬっても
趣きがでていいかも・・・。

まあ、簡単ですので、お雛様までに、よかったら
挑戦してみては?
EMI* |  2009.02.12(木) 19:14 | URL |  【編集】

めちゃくちゃ可愛いお雛様ですね~^^

そろそろそういう時期なんですね~
我が家も出さなきゃ
娘、行き送れちゃいます(^^ゞ
あさひ |  2009.02.13(金) 13:17 | URL |  【編集】

★あさひさん、

ありがとうございます~v-410

年々出すのがおっくうになっちゃってね~。
これだったら、小箱1個ですむもんね(^-^)

行き送れない程度に、出してあげましょね。v-460
EMI* |  2009.02.13(金) 21:26 | URL |  【編集】

はじめまして

先日はコメントありがとうございました。
可愛いお雛様ですね。
お雛様の並び方ですが、京都ではこの並び方にします。
なので、今回は京都風お雛様ということでオッケーじゃないでしょうか。(^^)


では、またうかがいたいと思いますので、リンクさせてくださいね。
yukari |  2009.02.16(月) 21:45 | URL |  【編集】

★yukariさん、

リンク、ありがとうございます。
私も、リンクさせていただきました。

京都のおひなさまは、この並び方なのですね。
知らなかったわ~。
1つ、勉強になりました。
どうも、ありがとうございます(^-^)

EMI* |  2009.02.17(火) 08:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/496-b91f8551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |