07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スウェーデンの国は、最高~。

2009.02.05 (Thu)

今朝、テレビを見ていたら、
スウェーデンの、92歳の、年金生活をしている、おばあさんが映っていました~。

スウェーデンの、社会保障の進んでいるのは、前々から、聞いていたけど、
これほど、優雅に、老後を送れるなんて~

年金生活者専用の、アパートがあるんだけど、
ここの一人部屋が、またまた広いじゃ~ありませんか~!

キッチン、ダイニング、リビングルーム、寝室と備わってるんだけど、

あんなに、きれいな、応接セットがあって、ベットもダブルで、

ゆったりした、リビングルームがあって、ヘルパーさんが、1日に、4~5回は、来ていただけて、

それにもまして、何かあったときのために、腕につけてるバンドのスイッチ押すと、
いつでも、飛んできてくれる~。

その、おばあさんに、インタビューしたら、

子供とは、一緒に暮らさないわ~。子供たちには、子供たちの生活あるしね・・・

とのこと。

ヘルパーさんは、すべて公務員でなりたっていて、
さすが、社会保障の行き届いた国だわ~。と、感心しました。

教育費も、ほとんどかからないし、大学まで、無料だし、
胎児から、墓場まで、税金は高いけど、保障してくれるんだから、
ほんと、最高~。

ちなみに、私、ホームヘルパーの資格持ってるんだけど(ほとんど、役立ってないけどね。)

その、研修で、特別養護老人ホーム、行って来たんだけどね、

窓も無いベット(4人部屋)で、ただ、ひたすら寝てるか、

広間で、ボーっと、過ごしてるか・・・

オシメは、人手不足もあってか、かわいそうに、2重あてだったりで・・・

その、光景を、見てるだけに、

ぜったい、日本の、特別養護老人ホームだけは、入りたくな~い!

と、思ったのであります。


今の、日本の政治のままでは、将来に不安がつのるいっぽうだけに、

日本人は、ある程度、預貯金や、保険に入っておかないと、

ほんとに、不安なんだと、思います。

スウェーデン人は、ほとんど預金や、保険に入らないとか・・・
多少、預金してても、それは、バケーション(年、5週間)のため~。

バケーション期間も、しっかりと割り増しで、お給料もらえるとか・・・

日本の政治家達よ~!

なんとかして~
19:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

No title

こんばんわ!

スウェーデン・・・すごいですねぇ。
それだけしっかりしてれば子供と一緒に住まなくても安心できますよね!
それに比べて日本は不安だらけで・・・
ちゃんと貯金しとかないとなぁ・・・

↓↓のバナナケーキ、ホットケーキミックスで作るのは簡単でいいですね!
美味しそうです☆

応援でーーーす!!
まめ子ちゃん |  2009.02.05(木) 21:24 | URL |  【編集】

No title

そんな番組やってたんですね~。
見たかったなあ。。

そういう番組を見ると、日本って
何てつまんない国かよく分かりますね(^^;
今の日本は暗い話題で一杯だし、
この先どうなるかなんて、
本当にわかんないですから。。
イヤですよね~(^^;;

応援ぽち♪
ともち |  2009.02.05(木) 22:16 | URL |  【編集】

No title

スウェーデンは社会保障の国ですものね。
でも、どんだけ税金がかかるんだろう・・・って気もするなぁ・・・。
でも、やっぱり老後の優雅な生活は憧れだよね~。
とっぴ~ |  2009.02.06(金) 11:24 | URL |  【編集】

No title

EMI*さん、
北欧は税金が高いですからねー。
イギリスも日本ほど悪くはないですが、最近だんだん年金生活者のクオリティーが落ちてきています。
特にまた金利が下がって、昨日公定歩合が1%になりました。
お金を借りている人はいいけど、利子で食べていくつもりだった人は大変です。
特に今年金で生活をしている人たちは、プライドの高い世代なので、この寒さなのに光熱費がないので耐えていたり、社会保障に甘えなれている若い世代とは対照的です。

ところでホームステイの件、どなたかいい人がいたらご紹介ください。
桃太郎君、日本人が第一希望だそうです(笑)。
みき |  2009.02.06(金) 17:11 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★まめこちゃん、

たしかに、税金は、40%ちかくとられるので、
大変ですが、今、将来の安心料ってとこでしょうね。

またまたバナナケーキ作っちゃいました~。
バカの1つ覚え~?
簡単なのが、一番かな?

応援ありがとう!

★ともちさん、

税金の使い道が、日本と違って、
明確だしね。
少しは、日本の政治家も、見習ってもらいたいものです~。

応援ありがとう!

★とっぴーさん、

月40万の収入のある家庭とすると、
そのうち、31.6%が、住民税、
社会保険が、7%で、手取りが、24万ぐらいになるんですって。
でも、医療費も、教育費も、ほとんどかからないし、
家の税金も、かからないとか・・・。

将来の優雅な老後を考えると、それもありかな~?
なんて、思います~。

★みきさん、

それぞれのお国がらで、いろいろあるけど、
年金をもらえる年になったら、優雅に、過ごしたいです~。

うちの娘は、今年は、受験で無理ですが、大学入れたら、来年は、立候補しようかしら~?(^-^)

何処かに、いい人がいたら、紹介しますね♪
EMI* |  2009.02.06(金) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/492-8339c6bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |