07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

冬の金沢~。

2009.01.04 (Sun)

昨日夜、金沢から戻ってきました~。

でもって、金沢のお正月を、紹介します~。

SANY0406.jpg

この、お鏡餅、金沢は、紅白なんですよ~。
って、みんなどこも、そうか、と思ってたんだけど、
加賀だけだとか・・・。

SANY0399.jpg

これは、兼六園の雪ずりです~。
こうやって、冬が来る前に、雪に耐えられるように、松の木などに、縄をかけます。

でも、あんまり、雪、積もってなかったけどね・・・。

SANY0405.jpg

ダンナと、お散歩で通った、石川門です~。

SANY0404.jpg

寒椿~。兼六園に咲いてました」。

SANY0402.jpg

初詣で行った、金沢神社です~。

最後に、

SANY0407.jpg


これは、関係ないけど~

スーパーに売ってた、豚まん~

そういえば、くーさんも、買ってたよね。

可愛いので、ついつい、買って、蒸して食べました~。
可愛くって、食べるの、可哀相だったわ~(^^;)

まあ、金沢といえば、こんなところかな?
ってか、お散歩コースですが・・・。

のんびり、古都のお正月を、満喫して、いよいよ明日から、お仕事~。

さあ、気分も、一新して、がんばろっと。
22:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おめでたいですね。

おかえりなさーーい。
鏡餅が「紅白」だなんておめでたいですよね。
飾っていても色があるので綺麗です。下が白って決まっているの?
おまけの豚まん君もついでに紅白でお正月にピッタリですね。金沢かぁ~~ゆっくり温泉に行きたいなぁ~。
葉月 |  2009.01.04(日) 22:30 | URL |  【編集】

No title

おかえりなさい(*^^)

金沢のお正月は楽しめましたか~。
お正月ってその土地土地でかなり違ってくるんですよね。
でも、紅白のお餅って本当におめでたい感じです(^^)

明日からお仕事ですね~。
心機一転お互いに頑張りましょう。

応援ぽち♪
ともち |  2009.01.04(日) 23:15 | URL |  【編集】

No title

コメント、ありがとうございます~。

★葉月さん、

そうなんです~。紅白のおもち。
なんだか、めでたいでしょう。
下が、白ですね。豚まんも、とっても可愛かったですね。
石川県には、加賀温泉や、和倉温泉なんかの、いい温泉ありますから、是非お越しください~。
(温泉協会から~^^;)

★ともちさん、

お餅もそうだけど、豚まんも、なんだかめでたい色合いで、ついつい買いました~。
またまた今年もはじまり、現実です~。
EMI* |  2009.01.06(火) 08:48 | URL |  【編集】

いつもステキな金沢~

雪のない金沢・・
兼六園は 雪と決まっていたので不思議だわ・・・・
これから深い雪が降るんでしょうね
でも お餅 ピンク! かわいいねとっても~
金沢のご実家(ご主人の)
あたしも昔は 山口県へ行きましたけど
気づかれでいやだったわ(この性格だから 張り切りすぎよ~)

でも今は 両親がなくなり
義兄は 他の場所に 家を新築~
もう帰ることもそうありませんわぁ~
そう思うと なき父母を思い出し 懐かしさで胸がキュンです~ 
EMIさん 今が 花ね~

ブタマン 見つけたのね~ しかもピンク~
くー婆ぁ |  2009.01.06(火) 09:14 | URL |  【編集】

No title

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

豚まん、笑っちゃいました
可愛いですよね^^
あさひ |  2009.01.06(火) 09:23 | URL |  【編集】

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします~。

金沢の鏡餅が紅白って事、この前のケンミンショーで
やってて、初めて知りました。
やっぱり本当なんだね~。
私も金沢が好きで、何度か行った事があります。
ほんと風情があっていいところですね。
近江町市場でたくさん美味しいもの買って来ます。
豚マン・・・・かわいい~!!!
なんだか食べるのがもったいないね~
みやび |  2009.01.06(火) 10:34 | URL |  【編集】

No title

この前テレビで見ました~!
紅白の鏡餅は珍しいですねー。
うちは白3段でみかん乗せますよ~。
その番組で、大晦日におせち食べるのが
早いって知って、びっくりしたのよ・・・(^^;;
皆元旦に食べてるの~???
まほろば |  2009.01.06(火) 23:01 | URL |  【編集】

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ピンクの鏡餅、私も初めて見ました。
とってもキュートですね♪
とっぴ~ |  2009.01.07(水) 16:23 | URL |  【編集】

No title

コメント、ありがとうございます~。

★くー婆ぁさん、

金沢は、私の生まれ育ったところ。
とくに、雪の金沢は、情緒があって、好きですね。
今年は、まだあまり降ってないけど、兼六園の、松にかかる、雪は、またおつなもんです。
例の豚まん、西宮じゃ、見当たらなかったんだけど、以外に、金沢で発見~。ホント、可愛かったです~。

★あさひさん、

今年も、宜しく、お願いします~(^-^)
豚まん、可愛いでしょう~。
ホントに、食べるの、もったいないといおうか、可哀相といおうか・・・
おめでたい色合いでした~。

★みやびさん、

こちらこそ、宜しくおねがいします~。
今年から、近江町市場も、改装して、新しくなりました~。やっぱり、お魚美味しいですね。

★まほろばさん、

今年も、よろしくお願いします~。
うちは、大晦日から、おせち食べてました~。
でも、1日に、金沢行ったんで、美味しい料理は、
おじいちゃん、おばあちゃんの家で、食べればいいよ~。とばかり、ちょっとだけ~でしたが・・・。
おかげさまで、太っちゃいました~(--;)
やばいです。

★とっぴーさん、

今年も、よろしくお願いします~。
紅白のお餅、おめでたいでしょう~。
サトウのお餅金沢バージョンも、あったそうで・・・

EMI* |  2009.01.07(水) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/469-4eb0c21d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |