07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

まずは、人命救助では・・・。

2008.11.09 (Sun)

金曜日から,2泊3日で、カヌーの大会に出かけていた娘が、帰ってきました。

娘は、今回の大会でB決勝で優勝したわけですが(A決勝よりレベルは下)

そのさなか、娘の後輩の試合の前の組に出ていたグループの子が、試合中
カヌーが転覆して、この寒い水の中に落っこちてしまいました。

その子、動かなかった事もあり、後輩が、

”私、助けに行ってきます~。”

と、勇敢に出かけようとしたわけですが、
係員に止められ、
”次の番だからっ待ってて・・・”

と、制止されたのですが、救助のボートが、なかなか来なくて・・・

結局、10分後にやっと来て、その子を助け出した頃、
ボートにあげると、気を失っていたそうです。

その後、意識は、回復して一安心したわけですが、

この試合の運営関係者は、まず人命第一に考えて、
もっと安全な対策が取れなかったものか?と、疑問に思いました。

実は、うちの子も、もう1つの試合で、転覆して失格になったわけですが、
うちの子の場合は、泳いで、ボートのそばまで、たどり着け、
元気に、引き上げられましたが、その時も、ボートは、なかなか
来なかったそうです(--;)
もしものことがあってからでは、遅いのに・・・。

大会関係者は、危機管理を、もっとしっかりしてもらいたい!と
痛切に感じました。

後輩の子の、自分が助けに行く・・・。
といったことに、感動しましたが・・・。



23:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

その係員の態度に疑問がありますよね。
人命が第一って当たり前の事でしょう。
大会の運営は人の命より大事なんでしょうか~。
何かあったら責任取ってくれるの?って聞きたいですね。

確かに、自分から救助を名乗りでるのは
勇気ある行動だとは思いますが、
あくまでも素人なので、行かなくて正解だと思う私です。
(よく助けに行って一緒に溺れるケースもありますよね^^;)
ですが、そんな時のためにプロの救助隊?みたいな人を
常に待機させておくのが当たり前ではないでしょうか?

とにかく10分もの長い間冷たい水の中で
よく耐えてくれていた事だけが救いですね。

応援♪
ともち |  2008.11.11(火) 00:10 | URL |  【編集】

おはようございます。

10分間も冷たい水の中だったなんて・・・。
係員の気持ちがわからないですね。
人命救助が第一なのに!!!
無事だったから良かったものの・・・。

その後輩の子は勇気がありますね。

応援です。


まめ子ちゃん |  2008.11.11(火) 10:49 | URL |  【編集】

http://blog.goo.ne.jp/smile-to-peace/

とりあえず、命に関わるようなことにならなくて良かった・・・。
でも、本当、その係員は???だね。
確かに、競技も大事だけど、やっぱりどんなことよりも
「命」よりも大事なものってないはず。
大事に至らなかったから良かったものの、
もし、何かあったらどう責任を取るのでしょうか?
・・・というより、どんな償いをしても、命を失ったら償いようがないのにね。
とっぴ~ |  2008.11.11(火) 11:21 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ともちさん、

ホントにそうですね。
私も、娘の話を聞いて、ちょっと、唖然となりました。

その助けに行こうとした子ですが、落ちたカヌーに、再び乗せる訓練は受けていたのですが、やはり1人では訓練のようにはいかないと思いますが、その気持ちを、大人がなぜ、すぐくまなかったのか?と思うと、今後の運営の見直しが重要視されそうです。

応援ありがとう!

★まめこちゃん、

ライフジャケットを着ていたので、水没することはないにしても、動かなくなった”という、異変を、もっと重く考えてもらいたかったと、おもいました。

応援ありがとう!

★とっぴーさん、

ホントに、無事で良かったわけですが、何かあったからでは遅いので、ほんとに、ちゃんと考えてほしいと思いました。
EMI* |  2008.11.11(火) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/443-02345bf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |