09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

最近、日本史(江戸時代)に凝ってます。

2008.11.05 (Wed)

テレビで、”大奥”の再放送やってるの見てたら、
徳川幕府”に興味持っちゃいまして・・・。

今、”徳川将軍100話”って本、図書館から借りて,読んでます~。

第一代徳川家康”から、第15代徳川慶喜まで、15人の将軍の話、及び
将軍をめぐる女性の話なんか乗ってて、大奥そのもの(^^;)で、けっこう
興味もって読んでます~。

私、時代設定の中で、戦国時代から、江戸時代にかけてが、もっとも
面白いと思うのですが、これ読んだり、大奥”(笑)見てたりすると、
けっこう、女性と言うものが、いかに、時代を動かしてきたのか・・・
とか、思っちゃいました~。

まだ、読んでる途中なんで、なんともいえないけど、
秋の夜長に、けっこう興味を惹かれる1冊に
めぐり合えたような気がします~
21:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

その本、面白そうですね♪
うちの家族も日本史好きで、
最近「日本史ミステリー」なんて
テレビ番組は必ず見て、
「あーだ、こーだ」と言ってますよ。
こんな番組のように、固くない日本史って
楽しくっていいですね♪
私も結構好きだったりします。

応援♪
ともち |  2008.11.05(水) 23:05 | URL |  【編集】

おはようございます!!

私も↑↑「日本史ミステリー」のテレビ番組見てます!
“なるほどぉ~”と思いながら、そして勉強になりますねぇ~!
「大奥」・・また見たくなったなぁ。
EMIさんが読まれている本、面白そうです!
読書の秋にはピッタリですねぇ(^^)

応援です☆
まめ子ちゃん |  2008.11.06(木) 06:27 | URL |  【編集】

読書の秋ですからね~

私は日本史のとこはさっぱり分からない人だし、
興味も無いけれど、大奥は面白いな~と
思って、テレビなどは見てました。
でも、私の周りにも歴史にハマル人がたくさんいてて
お城めぐりなんかしてますよ~
みやび |  2008.11.06(木) 11:29 | URL |  【編集】

iいつの世も・・・。

女は悲しい性なのでしょうか・・。でも、絶対に女性の方がずるくて夢がないと思うけど・・。大奥も女の戦いの場でしょう?私は絶対に入れないタイプです。(^_^;)
葉月 |  2008.11.06(木) 21:16 | URL |  【編集】

あたしも 25年前にはまりまくりました

徳川の夫人たち~吉屋信子
三代将軍家光の 愛妾お万の方 通称慶光院様に夢中になり 伊勢まで いろいろ調べに行きました
日本史は 大好きですが
今は世界史に はまっています 
EMIさんの気持ちよくわかるけど 覚えるなら今よ!今のは絶対に忘れない!

あたし今のこと 明日には忘れる~残念! 健忘症!!
くー婆ぁ |  2008.11.06(木) 21:44 | URL |  【編集】

http://blog.goo.ne.jp/smile-to-peace/

歴史が大の苦手な私としては
尊敬、の一言。
あまりに歴史的知識のなさに、娘にバカにされるので
長女の中学の教科書をもらって
たま~にながめてるんだけど、ちんぷんかんぷん。(笑)
とっぴ~ |  2008.11.07(金) 15:02 | URL |  【編集】

葉月さん 何をおっしゃいますか?

≪私は絶対に入れないタイプです。(^_^;)≫葉月
葉月さんのこのコメント 
あたし絶対葉月さん 大奥が合うと思うなぁ~
くー婆ぁもかなわない凄腕で 大奥取締り葉月の局でいけるわ (ははは)

あたしも yuriさんも おはしただわ><
くー婆ぁ |  2008.11.08(土) 18:26 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ともちさん、

私も、日本史ミステリー”大好きです!
あれは、ほんとに面白いわ~。まず、判りやすいしね。
ってことで、まず、大奥”に興味を持った私。
ついつい、読みふけっちゃいました~。

応援ありがとう!

★まめこちゃん、

この本ね、その時々の将軍と、女性関係のってて、かなり面白いです~。
ついつい、読みふけってますね。

応援ありがとう!

★みやびさん、

大奥”のドロドロの権力争いなんて~のも、よくわかったりして、けっこう面白いです。ブログも書かず、読みふけってました(^^;)

★葉月さん、

いやいや、葉月さんなら、大丈夫、大奥で、生きていけると思います~(笑)
天樟院(篤姫)あたりが似合いそうです~(^-^)

★くー婆ぁさん、

今、本にはまっちゃって、8代将軍吉宗”まで行きました~。やはり、大奥”の権力争いなんていうの、けっこう面白くって・・・ブログも書かず、読みふけってました(^^;)

★とっぴーさん、

私も、教科書読んでるときは、あまり面白いとおもわなかったんだけど、テレビのドラマなんか見てて、興味持ちました~。大奥”面白くってね(^^;)

★くー婆ぁさん、

ね、葉月さん、似合うよね~。くーさんも、似合うと思います~。
私は、吉宗の時代だったら、生き残れるかも・・・
だって、美人は、大奥から、出されちゃったんですもん。
EMI* |  2008.11.08(土) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/441-887cde39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |