09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日本食って、最高!

2008.10.23 (Thu)

先日、オーストラリアから、帰ってきた娘は、とにかくご飯が美味しいと、
帰ってから、以前にもましてよく食べます~。

私、今まで海外は、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ハワイ、シンガポール、マレーシアと、行ってきましたが、そのたびに、日本食の、とくに白米の美味しさは、最高~!って思ってきました。

娘も、やはり、同じだったのね~。

私のもっともご馳走とおもうものは、

つやつやの新米のご飯
で作った、美味しい梅干のおにぎりと
美味しい沢庵漬け、あと、具沢山のトン汁があれば、
もう、言う事ありません~。最高の食事だと思います~。

とはいえ、たまには、浮気して、ふかひれラーメン(昨日のブログで、話題になった)
あたりも、食べてみたくなりますが・・・(^^;)


あっ、そうそう、あと暇と、お金があれば、ヨーロッパ”行ってみたいです~
20:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

そうそう!
海外に行くと白米が恋しくなるもんですよねぇ
わかるわかるー

応援!
あぜぱん |  2008.10.23(木) 21:45 | URL |  【編集】

米に限ります。

私も炊き立ての白いご飯が一番好き♪食べざかりの子はみーーんなご飯が大好きですよね。でも、1か月のお米代もばかになりません。(;O;)
葉月 |  2008.10.23(木) 21:53 | URL |  【編集】

海外は行った事が無いです(^^;;
でも、きっとご飯が恋しくなるんでしょうね。
ちなみに私は白いご飯と豚汁、焼き鮭希望です♪

応援♪
ともち |  2008.10.23(木) 22:42 | URL |  【編集】

米なくして 生きられぬ~

二年前 懸賞に当たり 一泊5万円の 秘境の宿(渡辺淳一のお気に入り)に宿泊~

そこで 食べた米・・・銘柄忘れました~
生涯で最高お米!!!
門外不出で 新潟人しか食べられない米~だと聞きました
多分高くて買えないと思い銘柄覚えませんでした
口では言えないほどうまい米!でした

炊き立ての米さえあれば
何もいらぬ! です!!

お金なくても 何とかして毎年のヨーロッパ あたしには生きがいです!!
くー婆ぁ |  2008.10.24(金) 08:39 | URL |  【編集】

確かにオーストラリアは、肉もまずかったな。。。
まあ美味しかったのはエビ類かな。。。
tamirin |  2008.10.24(金) 12:44 | URL |  【編集】

http://blog.goo.ne.jp/smile-to-peace/

うわ~、EMIさんはそんなにたくさんの外国へ行ったことがあるんだ!
羨ましい~~~。
私は新婚旅行でバリに行ったことがあるだけ。
この先も海外に行くチャンスなんてなさそうだな~。
とっぴ~ |  2008.10.24(金) 17:15 | URL |  【編集】

EMIさん、お久しぶりです。
いつも読んでいるんですが、ナカナカコメントが残せなくてごめんなさい。
私、おすし屋さんに行ったら最後にしば漬けを手巻きか細巻きにしてもらいます。
ゴマをちょっとすってもらってもいいし、紫蘇であっさり食べるのもご飯が引き立ちますよねー。
2週間に一回ぐらいしかおうちでは炊きませんが、桃太郎君は「のりたま」で食べるのが一番好きみたいです。
みき |  2008.10.25(土) 06:54 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★あぜぱんさん、

海外行っても、確かにお米は、あるんですが、やはり、日本のお米が最高~。
つやつやで、水分を多く含んでいるお米が、好きですね。

応援ありがとう!

★葉月さん、

うちも、よく食べますね~。
お米代も、かかるけど、
お米だけは、美味しいの食べたいんです~。
我が家は、エンゲル指数が、かなり高いかな?

★ともちさん、

焼き鮭もいいですね~。
お茶漬けにしても、そのまま食べても・・・
日本人は、食べ物だけは、世界一恵まれていると思いますね。

応援ありがとう!

★くー婆ぁさん、

新潟のお米といえば、魚沼産のコシヒカリ”が有名ですが、それを超える銘柄というのは・・?
私も、一度食べてみたいです~。
しっかし、1泊5万円の秘境の宿に当たるとは!
すごすぎ!これまた当たってみたいわ~。

★tamirinさん、

訪問及び、コメントありがとうございます。
オーストラリア”の肉は、私も、バーべキュウした時、食べたけど、硬かったわ~。
日本人には、柔らかいお肉のほうが、あっていそうですね。
また、伺いますね。

★とっぴーさん、

バリ島いいですね~。
私も、行ってみたいわ。
海外は、ちょこちょこ行ってるんですが、英語は、ほとんど喋れなくて、度胸あるのみ。って感じですね。
今後の課題として、古き文化のいっぱい残る、ヨーロッパへ行ってみたいんです~。
暇と、連れと、お金があればすぐにでも、行きたいわ~。

★みきさん、

イギリスでは、やはり白米は、高いんでしょうね。
でも、美味しいですよね。
しば漬けに、のりたまですか~。ごはんに、とっても合いますね~。
EMI* |  2008.10.25(土) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/432-6025e562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |