10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

怖い絵展行ってきました~。

2017.08.31 (Thu)

兵庫県立美術館で、開催されている、

怖い絵展へ出かけてきました。





なぜかカエル。



怖い絵展の目玉と言える作品でもある、

ポール.ドラローシュ作の

レディ.ジェーン.グレイの処刑です。

イギリスのロンドンにある、

ナショナルギャラリーに展示されてたものが、

今回、こちらに展示されることになったのですが、

私、以前ナショナルギャラリーに出かけた事あるのですが、

何せ、かなりの絵画が展示されてて、

見落としていました。

処刑場所でもある、ロンドン塔も行ったのに、

そこも、なんとなくながめていただけ(^_^;)

この絵の描かれた時代背景としては、

王侯貴族が、カトリックとプロテスタントにわかれて、

血で血を洗う、抗争を繰り広げていた時代です。

そんな時代の犠牲者となった、16才のイギリス初の女王となった彼女の処刑という、

なんとも、いたたまれない様子を描いたものです。

そんな事が分かってみているのと、

知らずにただ、眺めているのでは、

全然感情移入が違ってきます。

宗教って一体何なのだろう?

と、ふと思わせる絵でした。


いろんな怖い絵を見て来て、

やはり、

1番怖いのは、

人間の心に潜む、感情をコントロール出来なくなった人間自身かもしれません。



最近は、身近に怖い事をしようとしている人が
いますが…

本当に

平和が1番ですね。
21:05  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2255-ea9bc4ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |