06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

世界を変えたレコード展へ

2017.07.05 (Wed)

グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルで
只今開催されている、
世界を変えたレコード展へ出かけてきました。



入り口が、レコードに…

今の若い方には、レコードを知らない方もいらっしゃると思われますが、

私の、20代前半は、まさにレコード世代でした。







レコードが最初に登場したのが、1940年代。

レコードの歴史が、時系列で分かりやすく載ってました。



日本のものもあり、
なんだか懐かしかったな~♪

私が持っていたものも、展示されてました。

当時、2000円~3000円ぐらいだったと思いますが、

アートな物もあって、

見ていると、思い出が蘇ってきました。

レコードに変わって、CDが登場し、

その後は、ネットの普及でYouTubeで、

簡単に、音楽が聴けるようになり、

だんだんと、レコードは衰退してきましたが、

今、ふたたび、レコードマニアの方が増えだしてきたとか…

あの、針を下ろして、レコードジャケットを眺めながら、

のんびり音楽に浸る時間。

ゆっくり時が流れている…

いつも、忙しく過ごしている、現代社会ですが、

そんなゆったりした時間も、なかなか良いものだな~♪と、思いつつ、

流れてくる、サイモンとガーファンクルの懐かしいメロディに、酔いしれてました♪

我が家には、私の嫁入り道具?のレコードが、
まだ、段ボールに詰められて、

残ってますが、

プレーヤーを処分したので、聞けません(^_^;)

小さなプレーヤーを買って、

聴いてみようかな?と言う気分になりました。



やっぱりアートだな~

この展覧会は、無料でして、7月23日まで開催されています。

09:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

古き良きレコード♪

いいですね〜レコード(^^)私も小さな頃に親のプレーヤーで針を落とす瞬間が大好き故に聴いてました♪王道だけどビートルズ。今もロンドンのマーケットにはたっくさんのレコードが売られていて、掘り出し物もあるらしいのですが、何せそこまで知識が追いついてなくて:(;゙゚'ω゚'):EMiさんがご覧になられたら興奮されるようなレコード沢山あると思います(^^)
Piyosophy |  2017.07.06(木) 00:51 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆piyosophyさんへ、

そうそう、ビートルズのレコードも、いっぱい展示されてました。
昔の元彼が大好きで、一時期はまったことも…(^_^;)
今聴いても、とっても素敵な曲で、新鮮でした。
ロンドンへ行った時に、アビーロードのアルバムの横断歩道を渡りたかったのだけど、時間がなくて行けなかったわ(^_^;)懐かしいです。
EMi* |  2017.07.06(木) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2224-75dcdeb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |