08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

初めての陶芸体験

2017.03.11 (Sat)

昨日のカフェの上の階で行われている、

陶芸教室の、体験入学へ出かけてきました。



まず、粘土のかたまりを4当分にして、

そのうちの1つを丸めて平たくしたものを、

ろくろの中央に置いて、後の3個の粘土のかたまりを、ひも状にして、巻き付けたまでが、こんな感じです。

(途中過程を、撮り忘れました(^_^;))



お水で濡らした、こてのようなもので、

手動のろくろを回しながら、

丁寧に、中を均等にしていきます。



私の作りたかったものは、

お茶などの湯冷し器やドレッシングなどを注ぐ、

片口の器。

こんな感じに形を整えていきました。



中に、春らしくお花模様を入れてみました。

不器用ながらも、なんとか優しい先生のおかげで、形になりました。

焼き上がりに、1ヶ月とちょっとかかるそうです。

出来上がりが楽しみです~♪

ここのお店では、

陶芸教室の他にも、銀アクセサリー体験、

ガラス体験、照明クラフト体験、

染織体験、レザークラフト体験などの、

ワクワクするような、手作り体験コースが…

次もまた、体験コースで、何かを作ってみたいと思いました。





こうやって見ているだけでも、素敵でした♪
14:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

今度は陶芸?
しかも、はじめてでこの出来栄え。
スゴイですよ。

探していた湯冷ましが手作りで
出来て良かったですね。

1か月先も見せて下さいね。
葉月 |  2017.03.11(土) 21:31 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

体験料は、3500円で、買うのと似たようなお値段ですが、不格好でも、手作りだとなんだか愛着わきますよね。市販のもので、それなりのものもあったのですが、この際、せっかくだから作ってみようと思ったんです。
丁寧に、教えてもらえたので、なんとか形になりましたが…焼き上がりがドキドキです。いつも、ありがとう〜。
EMi* |  2017.03.11(土) 22:27 | URL |  【編集】

素敵なカフェですね✨陶芸教室もセットであるだなんて!ラテアートの猫ちゃんのマグすごく可愛かったですね(*^^*)

もうこの時点で素敵な出来栄え✨初めてでもろくろを使用するとは!ろくろって難しいんですよね?なかなか自分が求めているサイズ感、デザインのお皿が見つからない時に自分で作れたらな・・・とか思ってしまいます。私も陶芸で小鉢作りたいな〜(^ ^)出来上がり写真楽しみにしています!
Piyosophy |  2017.03.12(日) 23:01 | URL |  【編集】

☆piyosophyさんへ、

入り口から緑におおわれてて、手作りの陶芸品がいっぱいで、なんだか落ち着く場所です。
ラテアートの猫のカップを、作ろうかどうしようかと悩んだのだけど、結局これになりました。
手作りのカップやお皿にお花を飾っても素敵ですよね。
出来上がりが、ドキドキです。
EMi* |  2017.03.13(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2159-76c9a165

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |