08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

京都ぶらり散歩

2016.10.29 (Sat)

久しぶりに京都へ出かけてきました。



まずは、京都河原町の高瀬川を、ぶ~らぶら。









これなんて、おもわず笑っちゃったりで…

古都とのギャップの、現代アートといった感じ。

この先に行くと、三条大橋が、あります。



この橋は、その昔、流血事件があった場所。

そのそばに、今回行きたかった、タルトケーキの美味しいお店、京都キルフェボンがあります。



何故、ここへ行きたかったというと、

有名は、有名なんだけど、

ここの、イチジクのタルトケーキが、どうも私の愛してやまない、

黒イチジク(ビオレソリエス)らしくてね。

黒イチジクは、パリでこの時期食べて、

とっても美味しかったので、

(小粒で、糖度が、とても、高く、皮も食べられる)

日本では、生産者が非常に少なく、

これはとおもったのですが…


なんと!90分待ち~.

しかも、イチジクのケーキは既に売ってなかった(^_^;)

ということで、残念ながら諦めました。



パリで食べたものがこれです。

季節ものなので、もう無理かな~(>_<)

その後、近くの小川珈琲で、ケーキセットをいただきました。



ここの珈琲は、ひきたての豆からの香り高く、
とても、まろやかな味でした。

ケーキも京都らしく、和栗やわらび餅がのってる、抹茶のケーキです。

こっちの方が、京都らしくて結果オーライでした。
19:34  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは( ^ω^ )
京都良いですね〜✨まだ紅葉はそこまでじゃないのでしょうか?!
キルフェボンのイチジクタルト美味しそうですね(*^^*)ヨーロッパは黒イチジクが主流なのでしょうか、スーパーで買っているイチジクもこの色をしています。日本で生産者さんが増えてくれると良いですね✨
あと、ミラノ記事の前にバチカンも書くことにしました…イタリアは書きたいことがありすぎる場所ですね(*´-`)
Piyosophy |  2016.11.01(火) 20:50 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆piyosophyさんへ、

京都の紅葉は、もう少し先のようでしたが、急に寒くなったので、もうすぐ見頃かな?
今回は、古都京都と言った感じとちょっと違った場所をぶらぶらしてきました。
黒イチジクは、多分もう季節柄、生のものは
無理みたいです。パリやロンドンなら、結構すぐに食べられるようで、羨ましいです。
イタリアは、先日中部で地震だったようで、大丈夫だったでしょうか?
EMi* |  2016.11.02(水) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2075-b34d1e25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |