05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

神戸市立博物館、松方コレクション展へ…

2016.09.19 (Mon)

神戸市立博物館で、ただいま開催されている、

松方幸次郎所蔵の、コレクション展へでかけてきました。

ロートレック、モネ、ピカソ、ロダン、歌磨呂などの、収集物の中から、選りすぐっての展覧会でした。

国立西洋美術館での所蔵品など、神戸においては、27年ぶりのようです。

国立西洋美術館と言えば、ル、コルビュジェによる、世界遺産に最近登録されたばかりですね。

昔、一度出かけたことがあったけど、すっかり忘れてました。





神戸市立博物館の催しのある時は、
半券を持っていくと、上記のお店で、10%オフに成ったりします。

いろいろと食べ歩く私にとっては、
ありがたいのであります~♪



今回、印象に残った彫刻は、上のロダンの

永遠の青春。

一生、この体型が維持出来ればね~

ただただ、願望です。

手の指先一つに至るまで、とっても繊細に

出来ていました。

少し涼しくなってきたので、

芸術の秋も、良いものです(*^_^*)
20:31  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

内容盛り沢山の美術展ですね✨ポスターのロートレックの絵どこかで見た事がある気が…と思い調べたらオルセーにあるようですね!日本の美術展は世界各地から貸し出された素晴らしい作品群が一堂に見られるのが良いですね(^^)ロダンの永遠の青春…写真からでも計算しつくされた美のバランスを感じます!きっと実物を見たらもっと素晴らしいのでしょう。国立西洋美術館、事あるごとに通っていました✨素敵な建物ですよね!ロダンの彫刻が表で出迎えてくれるのもまた良いです(^^)
Piyosophy |  2016.09.20(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

☆piyosophyさんへ、

ロートレックの絵。オルセーにあったのですね。
行ってきたのに、気づきませんでした(^_^;)
国立西洋美術館も、久しぶりに出かけてみたくなりましたが、世界遺産になっちゃうと、凄い人でしょうね。
あの建物も、50年以上立ってるけど、凄く真新しく感じます。芸術家は、先を読んでるのかな〜?
良い作品は、心と目の保養になりますね(*^_^*)


EMi* |  2016.09.21(水) 21:42 | URL |  【編集】

神戸の街には美術館や博物館が似合います。

芸術の秋にゆっくり作品を鑑賞するのも
いいですね。

大人のたのしみ・・って感じで素敵。

葉月 |  2016.09.23(金) 21:52 | URL |  【編集】

☆葉月さんへ、

そうですね。たしかに洋館があったりで、似合うと思います。岡山も、大原美術館など、素晴らしいところがいっぱいあったり、瀬戸内芸術祭があったり…
本当、良いところですね(*^_^*)
EMi* |  2016.09.24(土) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2059-195988d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |