09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

山椒の実の効能とフレンチトースト

2016.06.12 (Sun)

先日作って置いた、山椒の実の醤油漬けを、サラダにのせてみました。



山椒の実には、

実は凄い効能があるんです!

胃腸の機能や代謝を高める機能、

それらによる、健康促進、体調管理に役立つ食材でもおります。

胃や内蔵の強化、整腸作用、血流の改善による、血中コレステロール値の低下、

動脈硬化や血栓の予防から、栄養を行き渡らせる事による、疲労回復など、

様々な効能が期待できるようです。

また、防腐効果もあるので、

今からの時期の食中毒の予防にもなりそうですね。

そうはいっても、取りすぎは良くないので、ほどほどが良さそうです。

と言うことで、毎日少しずつ、

おにぎりに入れたり、煮物に入れたり、

佃煮に入れたりと…

いろいろと、お料理に試行錯誤しています。


それと、

これまた作り置きして置いた、

オレンジのコンフィチュールを、

フレンチトーストにのせてみました。



前日の夜から、牛乳、玉子、お砂糖、

バニラエッセンスなどに漬け込んだものを、

朝、フライパンで焼くと、

ふっくら、ふわふわのフレンチトーストの出来上がり~♪


爽やかな、

日曜日の朝の朝食となりました(*^_^*)
09:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

美味しいそうですね!

EMIさん。
お店出せますよ。
食べてみたいです!
体にいいもの
最近敏感で
毎朝、青汁と豆乳を
飲むようにしてます。
junjunmegu |  2016.06.13(月) 15:01 | URL |  【編集】

山椒の実にはそんなすごい効果があるのですね。我が家にも木があるのですが、ほったらかしです。もったいないことをしてました。
フレンチトースト、おいしそうです☺
ちょっとアクセントがあると映えますね。
りえっち |  2016.06.13(月) 22:04 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆junjunmeguさんへ、

お店を出せるなんて言っていただいて、ただただ
恐縮してます(^_^;)
簡単だけど、健康的で美味しいものがいいですよね。
青汁と豆乳も体にすごく良さそう(*^_^*)
私も試してみようかな?

☆りえっちさんへ、

山椒の木があるんですか?
それじゃ、実をもぎ取って、一晩水につけて、
たしか、10分ほど煮込んだものを醤油漬けにしたら
いいですよ。時期が限定されているので、買ったら一瓶
1000円ぐらい。捨てるのは、もったいないです。
次回は是非作ってみてね(*^_^*)
EMi* |  2016.06.14(火) 11:40 | URL |  【編集】

山椒の実って漢方っぽいですよね。
日頃はあまり食べる機会がなかったけど
こんな風にサラダにも使えるのですね。

EMI*さんってやっぱりこまめで家庭的♪

ジャムではない「コンフィチュール」
最近、知りました。
葉月 |  2016.06.17(金) 20:08 | URL |  【編集】

☆葉月さんへ、

たまたま、テレビを見てて、作ろうと思いました。
ちょっと刺激的な味だけど、これがまたくせになります(笑)
家庭的と言うよりも、子供に手がかからなくなって、
暇なのかもね。可愛い孫でもできたら、別なんでしょうが…
コンフィチュールって、最初は、ジャムの事かな?と思ってたのだけど、いろんなものがあるみたいですね。
お料理に入れて、隠し味に使ったりとか…
いろいろなものを作って見たいです。
EMi* |  2016.06.17(金) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/2020-d09299dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |