やっぱりおふくろの味と言えば、これかな?

2016.01.27 (Wed)

前回の和食料理の本を見て、

ちょっと作ってみようか?と、思ったのですが、
結局作ったのは、
自分流の、肉じゃがです。



肉じゃがと言えば、こちらでは
やっぱり、牛肉です。

関東では、豚肉ですね。

この本の巨匠の方は、豚肉で作ってあったので、
肉じゃがは、自分流の方が、
美味しいかな~?と、思ったのでした。

お皿は、以前、全国陶器市へ出かけた時の、備前焼です。

ちょっとは、美味しそうに見えるかな?

とはいえ、やはりプロのやり方で作って見るのは、また違った意味で、勉強になると言うものですね。

豚肉の肉じゃがも、食わず嫌いにならないように、プロ仕込みの味?で、次回は、挑戦してみようっと。

そう言えば、カレーも、関東はたしか豚肉ですよね?

関西は、これまた牛肉が主流です。

同じ日本でも、

味の好みが違いますね。

お互いを理解する意味でも、

関東風の物も、食べてみるのも、大事かも…。
スポンサーサイト
21:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

肉じゃが美味しそうですね。
この備前焼のお皿もいいですね〜。

還暦近くの歳になるとこういうものが
無性に食べたくなります(笑)

関東の肉じゃがは豚肉を使うんですね。
知らなかったです。

今夜の夕食のメニューはこれで決まりです!
たんぽぽ |  2016.01.28(木) 05:30 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆たんぽぽさんへ、

肉じゃがは、あまり考えなくても作れるので、
よく作りますが、例の本のを見てると、結構奥が深いな〜と、思ったりもしました。
夕飯のおかずに是非どうぞ(*^_^*)
EMi* |  2016.01.28(木) 13:11 | URL |  【編集】

すっごく美味しそうです。

肉じゃがはこんな風に大皿に
ダイナミックに盛り付けるとたまりませんね。

備前焼もお皿もGOODです。

私は全国的に肉じゃがは「牛肉」と思っていました。
ただ、私も冷蔵に牛肉がない時に
豚肉を使うことがありますが、それなりに
美味しいです。

でも、カレーに豚肉は意外でした。
葉月 |  2016.02.01(月) 19:20 | URL |  【編集】

☆葉月さんへ、

備前焼は、素朴な土の香りがするようで、
大皿が一つ欲しかったのですが、肉じゃがを入れてみたら、これまた、あっていたようです。
ちょっと高かったけど、器が良いと、それなりに美味しく見えそう(笑)
関西から西は、牛肉でしょうか?
どの辺が境なのかな?
基本、私も牛肉だけど、無かったら豚かな?
EMi* |  2016.02.01(月) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1959-52175b1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |