05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

年々地味な年末年始

2015.12.28 (Mon)

今年の年末年始は、娘が、カナダに出かける(明日から)こともあり、

息子と旦那が,かわりに戻って来て、3人だけで過ごすことになりそうです。

明日から旅立つと言うのに、
ようやく持って行く物の用意を始めた娘(^_^;)

カナダにいるお友達にも会う予定で、

向こうで、カウントダウンパーティーをするみたい。

何とも羨ましい限りであります。

私と言えば、せっせとおせち料理に精を出したいところだけど、

もう、今年は、好きなものだけを作って
簡単に済ませようと思います。

ちなみに、数の子の塩出しを終えて、
タレに漬け込んでるところ。

あと、黒豆も一晩漬け込み、明日仕上げる予定。

あとは、煮しめと、煮豚あたりかな?

かまぼこ類は、31日の夜、ほぼ半額になるスーパーで購入するつもり。

旦那が金沢から、蟹と、魚類を持参するらしいから、こんなもんでいいかな?

足りない物は、スーパーの惣菜コーナーでお世話になります(*^_^*)



葉牡丹との調和が素敵でした。
23:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こちらも今や、数日でカウントダウンが始まります。
お嬢さんはカナダへ行かれるんですね。おそらく
大晦日は皆、集まってワイワイと花火の音を
聞きながら皆さんシャンパンでお祝いするのかな。

うちはもう若くないのでカウントダウンの前に
寝てるでしょう(笑)

葉牡丹、きれいですね。心が和みます。
たんぽぽ |  2015.12.29(火) 15:28 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆たんぽぽさんへ、

向こうのお友達が、パーティーを企画してくれているそうで、羨ましいかぎりです。
バンクーバーなのですが、私も昔出かけたことがあり、何だか懐かしいです。
海外のお正月もまた、いいものですね。

葉牡丹は、日本のお正月の花としてよく飾ってあります。とても素敵に生けてあったので、パチリといった感じでした。
EMi* |  2015.12.29(火) 20:55 | URL |  【編集】

おせちいいですね〜✨なんとも羨ましい響きのものばかりです(o^^o)手に入る食材で私も真似してみたいところですが…なかなか難しそうです(ーー;)
葉牡丹の寄せ植え素敵ですね。日本がだいぶ恋しくなってきました。
Piyosophy |  2015.12.30(水) 08:19 | URL |  【編集】

☆Piyosophyさんへ、

お正月の食材一つ一つにいろんな意味合いがあるのですが、毎年用意しても残ってしまうものは、今年はやめようと思いました。
我が家は、数の子と黒豆だけは、外せません(*^_^*)
そちらでも、日本の食材は手に入ると思いますが、新鮮なものとなったら、なかなか難しいかな?
良いお年をお迎えください。
EMi* |  2015.12.30(水) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1936-1bee2806

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |