07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都出町柳ブラブラ散歩

2015.10.23 (Fri)

阪急河原町から、京阪電車にのって、

出町柳駅へ…


京都を流れる鴨川が、二つに分かれるこの真ん中の林の奥に、下鴨神社が、あります。


下鴨神社へ行く途中に、河合神社がありますが、この神社は、女性守護の神社でありまして…



この絵馬が、なんとも変わった形でして、なんと!美人祈願と言うことで、

自分で、理想像を描いて、奉納すると言うわけ。

まあ、私としたら、今更って感じなので、絵馬は描かなかったけど、若い女性の方は、結構描いてました(*^_^*)

(やはり、描けば良かったかな(^_^;))





その後出かけた、下鴨神社の休憩どころで食べた、このお団子がまた、美味しかった~♪

この模様は、双葉葵でして、下鴨神社の家紋です。

このデザインが、とても素敵でした。




その後、大文字山の見える、ベストポジションのこのボンボンカフェで、フレンチトーストを、いただきました。

私が座った席は、以前関西のローカル番組で、あの円広志が座った席であります。

私の出かけた時間帯は!比較的空いていたけど、

大文字の、送り火の時は、

やばい程の人になるそうです。

(カフェのイケメンのお兄さんが言ってたわ)

また、その頃にでもどうぞ…

って言われたけど、どうしようかな~?

あっ、そうそう、

フレンチトーストとっても美味しかったですよ~♪
21:40  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おはようございます!

スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。


河合神社の絵馬は変わって面白いです。
奉納の仕方も変わっていますね~~

応援ぽち
また伺いますのでよろしくお願いします。
あとむ |  2015.10.24(土) 05:58 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆あとむさんへ、

この絵馬、面白いでしよ?
なんだか楽しそうな神社でした。
ここも、世界遺産に指定されていて、
なかなか素敵でした。

また、そちらの方へも、うかがわさせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
EMi* |  2015.10.24(土) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1890-64362985

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |