04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

久しぶりに夢中になりました。

2015.10.16 (Fri)

久しぶりに、夢中になって読みふけった本が、これです。


そう、今朝ドラの主人公

広岡浅子の生涯を描いた小説です。

江戸時代末期から、大正時代にかけて、

凄まじい人生を歩んできた、女性のお話。

凄まじく過ぎて、とうてい真似できる物では無いけど、

全部で346ページ、面白過ぎて、

一気読みでした。(芥川賞作家の又吉さんの話は、途中で挫折したけどね(≧∇≦))

幕末から、明治維新にかけては、

日本の歴史上それはそれで、凄いことだっとようだけど、今までの話は、どちらかと言うと、幕府や新政府軍などが主に描かれたものが多かったけど、町人、商人達の、この激動の時代を描いたものが少なく、とても興味深いものでした。

彼女がいなかったら、もしかして

この男女平等の世界も存在してなかったかも…
さて、昨日行った、奈良の写真をちょっと…

とてもラブラブな鹿ちゃんを発見!


そういえば、彼も久しぶりに見かけました。


古都に来たら、はやりこのようなものが食べたくなります。

美味しゅうございました(*^_^*)
16:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

読書の秋ですね。
NHKの朝ドラ、ビデオに撮っているけど
まだ見ていません。本から入るのもいいですね。
奈良は小学校の修学旅行に行った以来、行ったことがないですね。岡山からは少し遠いかな。
そうそう!鹿と言えば宮島にもいましたね。人なれしているのか、擦り寄ってきて可愛かったです^^
りえっち |  2015.10.17(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆りえっちさんへ、

この本、今日西宮の本屋さんで、ランキング1位になってました〜♪
奈良が最近面白いと娘に勧められて行きましたが、
芸術祭は平日は特にこれといった物はやってなくて、普通でした。
鹿ちゃんとフンと、中国の方が多かったな〜
EMi* |  2015.10.17(土) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1886-780c6ae3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |