若い子には古典柄が人気?

2015.08.10 (Mon)

先日のみなと神戸海上花火大会に、
浴衣を来て行きたいとの娘の要望で、
着物を1人で着れない娘に、母親力発揮とばかりに、着付けを引き受けたものの、

実は、小学生以来、浴衣を着せたことが無かった(^_^;)

と言うことで、

こうなったら、
YouTubeでの、着付けのお勉強。
10数回見たあとに、一回だけ、
娘を実験台に、練習。

その日の仕事を、超特急で終えて、
急いで帰ろうとしたら、
いきなりのゲリラ豪雨~(≧∇≦)

でも、一駅先の我が家で待機している娘によると、
こっちは、青空だよ、との事。

とりあえず、急いで帰って着付け開始です。



実は、この浴衣、
私の昔の物。

藍色の手染め手縫いの物。

娘に見せたら、凄く気に入って、
これがいいとの事で、
新しく買うこともなくて、良かった~♪

娘の友達も、古典柄が好きみたいで、
娘の来て行った浴衣を、気に入ったようでした。

こういう色合いの物は、
時代をこえて、受け継がれて行くと思うと、何だか嬉しかったです~♪





10:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

色あいも大人っぽくて上品でいいですねぇ。

流行のデザインもいろいろあるけど
やはり浴衣はこういう柄はいいと思います。

私は実家に1度も着ていない浴衣があったのですが娘もいないのでそのままなんです。

お嫁ちゃんにでもあげようかなぁ・・。
葉月 |  2015.08.11(火) 19:37 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

藍色が好きで、昔母に買ってもらいました。
娘も気に入ってくれたので、親子二代と言うことです。
葉月さん、1度も来ていないのは、勿体無いですよ〜
是非、次回の花火大会の日にでも来てみてね(*^_^*)
お嫁ちゃんにあげる前に、自分で着ちゃいましょう♪
EMi* |  2015.08.11(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1835-16cb7876

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |