08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ゆっくり話さないと分からないのです。

2015.08.08 (Sat)

昨日、カフェの店員さんが、
ご老人の男の方を案内している際、

喫煙席でしょうか?禁煙席でしょうか?

ということを、えらく早口で話していました。

ご老人の男の方は、思わず

えっ?

あの~○○でしょうこか?○○でしょうか?

と、またまた早口で…

年を取ると、耳が遠くなるのよね。

早口で、禁煙、喫煙と言われても、
聞き取れないものよ!

何回か、応答ののち、
ようやく理解されたのか?

席に着いたら、

そこではないとの事。

もっと、ゆっくりと丁寧に応対して差し上げたらいいのに…

と、ふと思った一瞬でした。

かと思えば、

年配のチケット売り場の店員さんで、

バスの切符を1枚お願いしたんだけど、

はい。と言ったきり、

ありがとうの一つもない(^_^;)

こちらの方が、ありがとうと言ったにもね…

こういう不満を買い取ってくれる

ネットサービスがあると言います。

ためといて、買い取ってもらおうかな~?

12:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

確かにね。
かんじる。感じる。
私もええ?と聞くことがある。
わかりやすく、ゆっくりの基本
若い人にはわからないかな?
かなしいよね。

くーさん |  2015.08.08(土) 12:52 | URL |  【編集】

こんにちゎ♪

話してる相手がお年を召した方だと言うことに気がついて欲しいですよね。
サービス業なのですから尚更ね。

相手の立場になって考える、と言うこと。
ついつい忘れがちなので、自分でも気をつけなくちゃ!と思いました(〃▽〃)ゝ
YOU |  2015.08.08(土) 13:11 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

普通に聞いてみても、早すぎでした。
タバコは、吸われますか?って、ゆっくり言って差し上げれば良かったのにね(^_^;)
ちょっとした思いやりですね。

☆YOUさんへ、

そうそう、サービス業たるもの、
そういうところの配慮って大事ですよね。
もうちょつと思いやりがあってもいいのにと思った
出来事でした。
EMi* |  2015.08.08(土) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1834-9e70a412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |