10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

妬みとストレス。

2015.07.29 (Wed)

今朝の朝イチでやっていた、妬みの話、

なかなか面白かったです。

人と人との付き合いの中で、
必ずと言っていい程、存在するものかもしれません。

妬みには、良性のものと、悪性のものがあるそうですが、
悪性を良性に変えるには、
このようにしたらいいそうです。



ただね~

妬む相手が、
自分にはないものを持っていて、
幸せそうだったり、
まあ、言って見れば、人生の成功者的な人、

そう言う人物が、
謙虚で、尊敬に値する場合は、
この、良性に変えられると思うわけでして…

(まあ、その場合は、妬まないか)

なかなか、難しいですね。

職場の中では、

妬みと言うよりも、

無能な上司への対応で、
最近は、ストレスがたまってます(^_^;)

今のメンバーのうち、
半数は、辞めたがってます。

私は、もうここを辞めたら、
年齢的に、なかなか難しいので、
もう少し頑張ってみようかな…



緑は、癒されますね。

10:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

「妬みとストレス」
若い頃なら人と比べてライバル意識もあったけど、今はもう限界を思い知っているので
身の丈に合ったものでいいと思うようになりました。

>無能な上司
この言葉、「あるある」って笑ってしまいました。

なんで上司になれるか不思議ですよね?

お仕事、お互いに頑張りましょうよ。
働けるうちが華ですよ。
葉月 |  2015.07.29(水) 21:17 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

たしかに、身の丈にあった物で満足するように
私もなってきました。
ただ、良性の妬みは、向上心を高める上でも、
大事だそうです。
ある人は、スタイルのいい人に妬みをもって、
ダイエット30キロに成功したそうです。
(90かは60キロ)
まあ、そういう妬みは、いいかもね。
無能な上司、久しぶりなんですよ。
最近は、諦めムードです(^_^;)
そのうち、移動で代わるかな?
もう、この年になったら、
ちょっとの事では、辞めません(笑)
勿体無いものね(*^_^*)
EMi* |  2015.07.29(水) 21:47 | URL |  【編集】

私も「あさいち」を録画していたので観てみました。
私は妬みのかたまりです(恥)自分よりいい立場の人がたまらなく羨ましい。それをうらやんでもしょうがないな・・とも思っています。
まぁ、その羨ましい立場の人も何かしらあるだろうとと溜飲をさげるようになりました。
今ではそのストレスを旅行に行ったり、パンやお菓子を作ったりと変換するようにしています。ストレスがたまって嫌な生き方したくないしね。
↓のマーガレット展、いいですね!
大阪方面には行く予定は無いのですが、広島で藤子・F・不二雄展があるので行くかどうか迷い中です。
 |  2015.07.30(木) 06:46 | URL |  【編集】

↑コメント、私です(笑)最近、よく忘れます。イカンなぁ。
りえっち |  2015.07.30(木) 07:13 | URL |  【編集】

☆りえっちさんへ、

妬みのかたまりですか?
私もです(笑)
まあ、向上心に繋がればいいのですが…
妬みと言うよりも、羨ましいな〜と言う気持ちかな?
違うことに目を向けて、楽しみを見つけるのもいいですよね。
マーガレット展、残念ながら、終わりました。
最終日だったので、思わず、漫画の歴史本まで
買ってしまいました(^_^;)
EMi* |  2015.07.30(木) 11:49 | URL |  【編集】

父が我が家にいる時言いはなった
うらんだってしょうがない。
ねたんだってしょうがない。

と、わたしに言った言葉がみょうに心に残りまして
私も力が抜けちゃいました。

えみさん、やれる内に働いてね。
くー |  2015.07.30(木) 12:00 | URL |  【編集】

☆くーさんへ、

まさしく、お父様の言う通りです。
心に残りますよね。
まあ仕事は、今のところ
頑張って続けようとは、思ってます。
EMi* |  2015.07.30(木) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1825-8413b687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |