09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

歯のクリーニングへ行って見て…

2015.06.25 (Thu)

只今、歯の治療中なんだけど、
私の通っている歯医者さんは、治療の日と、歯のクリーニングの日が、別に設定されてていて、
クリーニング日と言うことで、出かけてきました。

歯垢や歯石の除去をとても丁寧にしていただいたのち、歯間ブラシや、歯ブラシの正しい使い方の指導を受けて、
改めて、歯の大切さを実感しました。

口の中は、何億とも言う、細菌の住処らしくて、虫歯ばかりじゃなくて、内臓の病気も引き起こしたりします。

介護の世界では、よく老人の方などに、
口腔ケアの大切さと言うことで、歯磨きを行なったりしていますが、
ご老人になる前に、歯周病予防もかねて、しっかり口の中のケアをしないといけないな~
と、最近は、
口の中のオシャレを心がけています。



綺麗に磨いた後は、
お茶かお水しかいらなくなりました。

ダイエットにもいいかも(*^_^*)
10:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

1年に1回位、歯石を取に行くのですが
何回かに分かって通わないといけないので
途中でいつも挫折するんです。

生涯、自分の歯で・・って思うのなら
もっとEMI*さんみたいにケアしないと
いけませんね。

気づいてからでは遅いのでしょうね。
葉月 |  2015.06.25(木) 21:20 | URL |  【編集】

テレビでもやっていました。

年をとると、お口の匂いが~

たしかにそうですよね。

赤ちゃんて口臭はあるけど、とてもいい匂い。

おじさんがたまらいけど
そういう自分もそのような気が・・・

気をつけますよ。

歯のお手入れは、この年ではあたりまえですよね。

でもめんどくさい・・・
くーさん |  2015.06.25(木) 22:04 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さん、くーさんへ、

今まで、なんとなく磨いていたのですが、
今回の歯医者さんは、とても丁寧でして、
改めて、歯の大切さを実感です。
歯ブラシと歯間ブラシで磨いた後は、
とてもすがすがしいので、これからも
続けていきたいです。

EMi* |  2015.06.26(金) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1797-f0ebca44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |