07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ギリシャ風濃厚ヨーグルトとリコッタチーズ

2015.06.12 (Fri)

今日は、ブルガリアヨーグルトを使って、ギリシャ風濃厚ヨーグルトと、リコッタチーズを、作ってみました。

ブロ友の葉月さんの影響もあってですが…



ヨーグルト1パック分を、コーヒーフィルターで、1時間以上こしたら、
こんな感じになりました。

この、落ちてきた液体は、
ホエイでして、
栄養価バツグンなので、勿体無いと言うことで、
これを利用して、今度はチーズ作りです。

落ちてきた、ホエイと同量の牛乳を、
小鍋でグツグツ煮て(沸騰させないように)その後、レモン汁小さじ一杯と塩少々入れて、さらに弱火で煮詰めます。

しばらく放置してたら、
なんとなく固まってきまして…



またまた、コーヒーフィルターでこします。



そして、出来たのがこれです。

この量だったら、35gぐらいしか作れなかったけど、もっと作りたかったら、
牛乳1000cc、レモン汁、お塩だけでも作れます。

ホエイを入れると、濃厚な感じに出来上がったような気がします。

さあ、これで、
私流、フワッフワパンケーキでも、
挑戦しようかな?



21:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

EMI*さん、詳しく教えて下さってありがとうございます。

私1つ勘違いしていました。
「生クリーム」ではなく「牛乳」で
いいのですか??

それなら材料はいつでも冷蔵庫にあります。

先日、教えてもらって「ホエ」について
いろいろ調べたのですが、これって肌につけても美肌効果があるらしいんです。

瓶に入れて使ってみようかと思っていたけど
まずはチーズの方を作ってみますね。
葉月 |  2015.06.15(月) 19:54 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

口で説明するより、画像付きの方がわかりやすいかな?と思ったので、載せました。
生クリームを入れると、より濃厚な物になりそうだけど、結構お高いので、牛乳だけでも充分作れます。
時間のある時にでも試してみてね(*^_^*)
EMi* |  2015.06.15(月) 22:04 | URL |  【編集】

今日の夕方に試してみましたよ。

ホエと牛乳とお塩とレモン汁で作りました。

布でこすとあっという間に出来ました。

あっさりしていて美味しいですね。

明日の朝、パンにつけて。。って思っていたのにつまみ食いばかりで明日の朝には
もう無くなってしまいそうです(笑)
葉月 |  2015.06.17(水) 21:27 | URL |  【編集】

☆葉月さんへ、

後で調べたら、生クリームで作ると、
マスカルポーネチーズになるみたいです。
凝ったチーズは、なかなか作れないけど、
フレッシュチーズなら、意外と簡単でしょ(*^_^*)
でも、すぐ無くなりますね(笑)
EMi* |  2015.06.17(水) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1787-f8e6593c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |