09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

やっぱり土鍋ご飯はサイコーです。

2015.06.09 (Tue)

前日にお米をといて、土鍋に入れ

朝、炊きたての土鍋ご飯をいただくと、
これまた、美味しいったらないのです(*^_^*)



普段、娘と二人分なので、
1合炊きです。

最初の6分ほどは、中火の強火、
その後ブツブツ言い出してきたら、
弱火にして、9分。
とにかく、合わせて15分って覚えておけば、簡単です。
お水は、220ccってとこ。

その後、一瞬強火にしたのち、
火を止め、15分ほど蒸らしたら
出来上がりです。

これさえあれば、
あとは、その辺のもので
チャチャっと朝ご飯完成~♪

今回は、白米だけど、
雑穀米もいいですね。

胃もたれも、これで解消です。

やっぱり、ご飯大好き~♪


さて、
最近の私は、
これと言った良いことも悪いこともなく、平々凡々とした日々を送ってます。

普通が、1番とは分かってるけど、
こうも刺激のない生活が、
何と無く、物足りなさを感じつつ…


そんな時
娘が、ピアノの、セッションをしたいと言い出しました。

そうだ!

ジャズボーカルでも始めようかな?

何か、刺激が欲しい~♪

まあ、贅沢な悩みかもですね(^_^;)
21:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

私はまだ土鍋でご飯は炊いた事ないんです。

圧力名で赤飯やおこわは作ったのですが
土鍋ご飯も話題になりましたよね?

15分で炊けるなら炊飯器よりも
ずっと早く炊けるのですね。

ゆっくりした時間がある時に
私も炊いてみようかなぁ~~。

お嬢さんとのセッション、
いいじゃあないですか。
娘さんがいるEMI*さんが羨ましいです。
葉月 |  2015.06.10(水) 21:34 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

2合用の土鍋で、1合炊きました。
ちょこっと食べるには、いいですよ。
お焦げがまたこうばしくて美味しいのです。
また気が向いたら試してみてくださいね。

娘が弾くジャズの曲で、私が歌えたら楽しいでしょうね。どこで歌うんでしょう?
今のところ、家しか無いかな?(^_^;)
EMi* |  2015.06.10(水) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1785-aeca3482

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |